dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ちょっと困っていますので、教えてください。

現在USB接続専用のインクジェットプリンターをPCに接続して、使用しています。

各自にプリンタを接続したり、USBで接続しているため、場所的にも、プリンタ接続していないPCから印字をしたい場合にも、ちょっと困っております。

そこで、一台の古いPCに、USBでプリンタを接続して、ネットワークプリンタにしようかと考えているのですが、そのようなことは可能でしょうか?

専門家の方々から見れば、ちょっと抽象的な質問かもしれませんが、できるところまで、やってみたいと思いますので、お力をお貸しください。

A 回答 (6件)

私もNo5の方のご意見に賛成です。

プリンタ・サーバーを使う方がセキュリティ、権限の関連でずっと楽です。
ただし、どうせお金をかけるならプリンタ・サーバーは以下のようなプリンタ・メーカーに個別対応したプリンタ・サーバーを購入されるべきです。
バッファロー等の汎用プリンタ・サーバーは片方向通信タイプなので、プリンタから送出されるプリンタ・メーカー独自のメッセージを利用できません。
たとえば、「どのインクが無くなりかけている」などです。
また、汎用の物は印字スピードも遅くなるようです。

http://www.silex.jp/japan/products/network/print …
    • 0

物理的には他の方の回答通り可能です。

ただ、心配なのは、「古いPC」ということ。

OSは何でしょうか?

Windows2000かXPならば良いのですが、
98とか、Me何かだと、7月でサポートが終わるOSです。

完全に閉じたLANで有れば良いですが、インターネット接続環境があったり、持ち出してネットにつないでいるようなPCがあれば、ウイルス感染の心配が出てきます。

また、98とか、Meは定期的に再起動をかけないと動作不安定なりやすいです。

この頃のPCのスペックだと、印刷時に負荷もかかりますので、印刷が遅くなる可能性も有ります。

電気代も24時間付けっぱなしだと、それなりにかかりますし・・・。

USB接続のプリントサーバはBUFFALO辺りでも1万円有ればおつりが来ると思います。
その方が何かと便利がよいのではないかと思います。
    • 0

LANで接続しているなら、プリンターを接続しているPCの設定を変更して『共有のプリンターにする』です。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず、やってみます。

ご回答ありがとうございました。

LAN上の1台のPCにUSBで複数のプリンタを繋げて共有ですか。

やったことがないので推測です。
プリンタホストPCに全部のプリンタドライバをインストール
全て共有
他のクライアントPCから1つ1つネットワークプリンタとして追加
印刷時にダイアログで印刷するプリンタを選択

これで出来るのかなぁ?

複数のプリンタが1:1でホストPCに繋がっているのと同じ状態・・・になるかな?

テストしようにも環境がありませんので、妄想のみです。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には、
PC : PRINTER
複数: 複数
です。
インクジェットは、維持コストが高くて、画像も微妙です。
なんとか、減らす方向に持って行きたいのですが。。。

>一台の古いPCに、USBでプリンタを接続して、ネットワークプリンタにしようかと

全てのパソコンはLANで繋がっているのですよね?
であれば可能です。会社でもやっています。

つまり、この古いパソコンがプリンタサーバーになるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

全てつながっています。
とにかく、コストをかけず、PCに負荷をかけず、がモットーです。ちょうど古いのが一台ありましたので、使ってみようかと思いまして。
ニワカシステム担当は、憂鬱ですよ。

参考URLで解決できるかと思いますが、

セキュリティの問題が心配ですね。
古いPCにもセキュリティソフトを導入した方が
よろしいかと思います。

参考URL:http://rokken.info/kanputer/lesson/win-share.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。参考になりました。ファイル共有設定等したことがないので、まだわかりませんが、ちょっとやってみます。
ウイルス対策ソフトは導入済みなのですが、バラバラです。安いやつでも良いので、今後は何かに統一していきたいとかんがえておりますが。