アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日質問しましたが状況が変わりました。いいように扱われています。皆さん、良いお知恵をお貸し下さい。

初回は1ヶ月の契約でそろそろ一ヶ月です。
1週間も無い引継ぎ時には、嫌な予感が…前任が私を前にして直属の上司との電話で私を悪く伝え、さらに周囲の社員と一緒に私を嘲笑対象にしていたためです。
その後派遣元担当に次回更新するなら3ヶ月毎と言われましたが、数日後「次回更新は1ヶ月。その後の更新はないだろう(先方が私に対してなんとなく不安があるが、必要ないのではない。社内の仕事内容の整備のため、とのこと)、新しい契約書を送る」と言われ契約書が届きました。初回の契約書と同じく「更新の有無」の欄には「更新する場合がありうる」とありました。
しかしその後、契約中途解除に…派遣先は契約期間を15日間以内にしてその時間を使って就活していいと…後任は他の部署に派遣元を私と同じくする最近入ったらしい派遣社員のようです。
営業によると派遣先は私に引継ぎをして欲しい、と…私は、このような扱いなら、何を言っても無駄だと思い、今週で終えたいとだけ伝えました。営業は、派遣先から今週+後2日引継ぎのために伸ばしてほしい、と言われるかも、と…。

中途半端な扱いより初回一ヶ月で辞めた方が良かったかな、という思いが少し頭にあったので、保証金の話もせずにその場ですんなりと営業に結論を伝えてしまいました。
この状況の中、保証金(?)を貰う機会は確保されるでしょうか?
さらに、その機会があるならば、どのような対応をしたら良いでしょうか?
最後に、皆さんが私の立場だったら、派遣会社との関係を悪くしたくないし自分の立場も悪くしたくない(残りの日数、派遣先で居づらい思いをしたくない)と保証金なんて求めず、素直に派遣先の希望通りに勤務しますか?(後2日、引継ぎ伸ばしてと言われたら素直に従う?)

A 回答 (3件)

No.2です。

丁寧なお礼ありがとうございます。

curatorさん、新しいお仕事決まりそうなんですね!おめでとうございます。
その派遣会社の営業さんも、今回の件はcuratorさんに非がない事をよくわかっていたんですね。誠意ある対応をしてくれて良かったですね(当然ですが)。あまりにも意地悪なひどい派遣先で、本当にお辛かったことと思います。
時給が何十円か下がっても、家から近ければ交通費も浮くし、良い案件かもしれませんね。私がcuratorさんだったら、その派遣会社でもう少し頑張ってみようと思います。

不運の次は幸運が待っているものですよ♪次の会社ではきっとうまくいきます!
頑張ってくださいね! o(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

behomazunさんこちらこそありがとうございます!
私もほっとしました、営業の言葉に。
お優しい言葉をありがとうございます。
時給が何十円か下がっても、近い分、身体が楽です。決まればいいな、と思っていますが、決まらなくても、縁がなかっただけで、いい加減に雇用契約を結ばれるよりいいかな、と思っています。私も、この派遣会社でもう少し、頑張ってみようと思っています。

前向きなお言葉をありがとうございます!!m(^v^)m
behomazunさんに幸あれ!

curatorさん、お気持ちお察しします。

私も似たような感じで理不尽な解雇通告をされたことがあります。

私の場合は人件費削減による解雇だったので引継ぎ問題はなかったですが、私がcuratorさんだったら引継ぎ伸ばしてと頼まれても今週で辞めますね、大人気ないですけど・・・。
最初からさんざんひどい扱いされて、悪口言われて嘲笑されたなんて、
そんな会社のために自分を犠牲にしたくないですね。その派遣会社もひどいと思います。

私は解雇通告されて「あと2週間残ってる」という時期に、他の派遣会社から偶然仕事の紹介が来て、「来週顔合わせしましょう」という速い運びとなり、自分のこれからの仕事のほうが大事だったので、その会社を無理矢理辞めてしまいました。「次の仕事が決まっているので、どうしても辞めます!」と言って(笑) その会社も解雇通告した分、特に引きとめなかったです。

curatorさんも、ご自分を犠牲にしてまでそんなひどい会社に尽くすことないと思いますよ。派遣会社も変えたほうがいいです。
個人的見解ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

behomazun さんありがとうございます。behomazunさん、sinjouさん、いつも本当にありがとうございます!!
behomazunさんのように、私と同じような経験をされて、気持ちを分かってくださる方がいて、孤独感が薄くなりました。
この派遣先は迅速さが命(by営業)でしたが、PCの扱いがわからない派遣先の上司が外出する直前に、「こんな資料を作って」といわれるのですが、PCの調子が悪かったり、検索関数を扱う際氏名データの管理部門の入力間違いの為に必要なデータがひっぱってこれなかったりして、上手く行きませんでした。その点も、上司には不満だったようです。というより、やはり、個人的感情レベルの影響が大きかったと思います。上司が気に入って、長期で使っていきたい派遣スタッフだったのなら、あらゆる面での上司からの派遣スタッフへの対応が違っていたと思います。営業も、「申し訳ございません。決して自分が悪いとかできないとか思わないでください。ただ合わなかっただけだと思います」と言っていました。そして、新しい仕事(担当営業も変わると言っていました。)も紹介はしてくれました。同じ業種なのですが、時給が何十円か低くなるものの、家から近くなります。まだ顔合わせは決まっていません。
behomazunさんが私だったら、この派遣会社はとても大手(PでもAでもRでもありません)で研修も充実しているのですが、やはりそんな会社でもこんなことがあれば派遣会社を変えますか?

私もbehomazunさんと同じようなことを言いました。「そんなに先方が辞めさせたがっているのだったら、いるのが申し訳ないので、もっと早くきれのいい●日で辞めたい」と営業に伝えました。しかし、先方は後任がまだ決まってないので、まだ居てほしい、みたいなことを言って…どれだけコロコロいいように変更すれば気が済むんだ(わがままな派遣先だな)と思いました。

behomazunさん、タイミングよかったですね!すぐに違うお仕事が見つかって何よりでしたね。その際、派遣先は引き止めなかったとの事…私の派遣先にも見習ってほしいです。

派遣先は世界的超有名ブランド企業なのですが、いくら名が有るとはいえ、人の扱いもすばらしいとは言えないのだな、と思いました。これは、他の日本の有名大企業でも一緒だと感じて来たので、どこも一緒なのだな、と改めて思いました。

派遣登録先を変えましょう。

今後 現在の登録先のまま 別の企業に派遣される事になった場合
トラブルや 事後陰口の恐れがあります。

今回の様なケースであれば すっぱり 切ってしまった方が 良いですよ。

この回答への補足

asakusacologneさんありがとうございました。派遣先と派遣元でどのような話がされているのか、派遣社員である私には見えないので、いいように使われている不信感も感じています。
「(世界的ブランド企業の)先方がスキルシートを見て「是非あなたに会いたい」と言っていた。長期の人を希望している」と聞かされ、私を望んでくれた紹介予定派遣を断って面接。顔合わせ時に先方にどれくらいの期間働きたいかと聞かれたとき私は長期希望だったので長く働きたい、と伝えたのですが、その時の先方の態度から「あれ?派遣元担当の話と違う…。先方は長期人材として私を見ていないのでは?」と感じました。
さらに始業後の派遣先での私の扱い…。
派遣先と派遣元との間で、いい人が見つかるまで言いなりにならざるをえない弱い立場のつなぎ的存在として、私が選ばれてしまったのではないか、と勘ぐっています。
ごく初めには、できなくて当たり前、そのうちそれぞれの業務がつながるように説明します、と直属の上司が二度くらい言っていました(果たして上司にその気があるのか、とその時も自分に対する社内の人々の雰囲気から不信感がありました)が、結局それはありませんでした。
つまり、いいように扱える捨て駒としての扱いなのではないか…と。
超大手の派遣先で、街中至る所にキャラクターが宣伝されている、研修も充実した派遣会社です。
こんなに大手で評判も良く、対応も丁寧な派遣会社でもこのような扱いであれば、私的な研修なので社外では認められないという派遣会社にはもう頼らず、公的な研修だから社外でも有効といわれるハローワークの職業訓練を受けた方が身の為か、と考えています。派遣会社も利益になるときもありますが。

• 0