アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名どおりの質問です!!
みなさんは何歳ぐらいから香水をつけてもいいと思いますか?
男が付けると考えてください。

A 回答 (4件)

「つけてもよい年齢」というより「つけなくてはならない年齢」と考えてください。

香水はおしゃれではなく体臭を隠すための道具です。年齢とともに男性も女性も年齢臭といって、皮膚の表在菌の種類が年齢によって変化して汗の臭いがついてきます。オジサン臭い、オバサン臭いのはそのためです。

そのようですから、香水をつける年齢はその年齢臭がそろそろ出てくる頃、すなわち30歳くらいから、ということになります。

もちろん、20歳前からつけてもよいのですが、「香水」と呼ばれるものは年齢臭と調和しこれを消すために調合されています。体臭が無い若い方々がつけるとただ「香水くさい」だけとなってしまうのです。特にブランド香水はそうです。

ですから、年齢によって「香り」を使い分けるのです。20台半ばまでは制汗スプレーに入っている程度の軽い柑橘系の香りで十分です。香水の強さは必要ありません。それ以上の香水は「香水くさい」だけです。

30才に近づいたら、自分の好きな香水を選ぶようにします。だいたいその年齢からブランドものの香水が体臭になじむようになってきます。

男性も女性も同じです。若い方が香水を付けている場合は「私(俺)って本当はくさいんだ」と言っているのと同じです。
    • 0

私はほぼ毎日香水をつけています。

でも単に自分の匂いを隠したいとかじゃなくて、好きな香りを身につけることで精神的に安心したり女として少し自信が持てる気がするのでつけています。
なので香水をつけ忘れた日はなんだかテンションが下がります。
年齢はとくに気にしていないですが、20代の男性がつけていても良い香りがすると私は好印象を持ちます。いくつになったらつけるというより自分がつけたいと思うときや周りの目を気にしてつけるとしても自分に合った香りを選べればいいんじゃないんでしょうか?
きつい香水の香りやその人のイメージと違う香りがするとなんだか嫌な(変な)印象を持つ気がします。
    • 0

私の感覚からすると、高校生ぐらいかな~と思います。

中学生はさすがにえっ?と思います。
私も若いうちは軽い爽やかな香りを付けて欲しいです。

といっても電車などで40代ぐらいの男性からフッとくるセクシーな香りも大好きなんですが(笑)
多分、自分に合った香水を付けていて、それがうまいこと体臭と馴染んでるのかな~と思ってます
    • 0

はじめまして。

私は高校生の者ですが、私の周りの男の人は早い人は中学校三年生ぐらいからつけていた人もいます。 ですがやはり高校生ぐらいからが一番つける人数も増えると思います。 少し年配の方でも、良い香りをつけていらっしゃるととても素敵だと思いますし、好印象です。ですので、高校生ぐらいから上の年代ならいつの時期につけてもいいと思います。中学生は少し、早いかと思います。
    • 0