アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドメインに参加している端末でサーバーのフォルダをネットワークドライブとして割り当てています。この端末はローカルネットワークにも接続しており、割り当てたネットワークドライブをローカルネットワーク内で共有したのですが、ネットワークドライブは右クリックしても共有設定できるメニューが出てきません。ネットワークドライブの共有設定の仕方教えてください。

A 回答 (5件)

>LANカードは2枚差してあり、片方は基幹LAN、片方はローカルです。



あ、ちゃんとそうなってましたか。
失礼しました。
後はサブネットの設定やルーティングの設定を見直して、共有設定したパケットはちゃんとローカルからの要求かどうかパケット監視して、ローカル側で解決するよう設定見直すのが手段です。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/netdevice/014netde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回お蔭様で色々勉強させてもらっています。サブネットの意味も初めてわかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 23:29

>あえて、直接基幹ネットワークに参加せず、ローカルネットワークを構築し、間接的にサーバを参照しようとしています。



LANカード2枚差とかしてハブも別とかの物理セグメント分けたLANにしないと、同一ルータやハブはドメインサーバから管理されます。

>ドメインに参加するとセキュリティの問題で毎日ウイルスチェックソフトを走らせなければなりません。そうなるとPCに負荷が掛かり本来の機能に支障をきたす恐れがあるため

この問題あるのは判りますが、ドメインから外れたら共有等の問題出てくると思われます。大体、1個人の問題だけじゃないの、でウイルススキャンするかどうかとドメイン外れるかどうかは別問題では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。LANカードは2枚差してあり、片方は基幹LAN、片方はローカルです。私の言葉が足りなくてうまく伝えられてないようですね。ネットワーク管理者には了解を得ていますが技術的な内容を相談する時間が持てなかったのでこちらでご教授戴こうと思いました。時間をみて管理者と相談してみます。

お礼日時:2006/06/02 20:12

>直接サーバに接続したいのですが、セキュリティの問題でハードルが高く



これの解決を図ってから対応しないと 非常にまずいことになりますよ
技術的な問題以前に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね。

お礼日時:2006/06/02 19:53

まず、あなたのユーザはドメイン内でネットワークの管理権限を持ってるのでしょうか?



ドメインの管理権限無しでは、共有の追加や変更、削除出来ないと思われます。

この辺は、ネットワークを管理してる管理者と共有資源として適当か、それともあなたもネットワークを管理する権限が必要なのか?等含めて話してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットワークの管理権限はありません。ドメインに参加するとセキュリティの問題で毎日ウイルスチェックソフトを走らせなければなりません。そうなるとPCに負荷が掛かり本来の機能に支障をきたす恐れがあるため、あえて、直接基幹ネットワークに参加せず、ローカルネットワークを構築し、間接的にサーバを参照しようとしています。

お礼日時:2006/06/02 00:20

元々のサーバで共有設定してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。直接サーバに接続したいのですが、セキュリティの問題でハードルが高く、悩んでいます。

お礼日時:2006/06/02 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!