アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、海外旅行に行くため、海外旅行傷害保険目当てで、3~4社の傷害保険付きクレジットカードに申込みました。
すると、DCカードのリボ・分割用の年会費無料カード「ジザイル」のみ、謝絶の通知が・・・

記憶の限り(この10数年)、クレジットカードやローンの延滞はありませんし、同時期に申し込んだ、他社カードやダイナースは問題なく入会出来ました。

安定収入のある勤続15年のサラリーマンで、負債は住宅ローン(残高は税込み年収の約2倍)のみの妻子ある身です。

自分に都合の良いように解釈すれば、カード会社は”多分、この者は、リボのこのカードを使うことなく、海外旅行保険料のみ損保会社に払い損”と判断したということでしょうが、もし、自分の名前が何かの間違えでブラックリストに載っているのでは、と考えると不安でなりません。

どのような理由が考えられますでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

> 同時期に申し込んだ、他社カードやダイナースは問題なく入会出来ました。

たぶん、これが原因ではありませんか?
それほど間を置かずに、幾つかに申し込まれたのでしょうね。
だから、警戒されたのではないでしょうか。

> 海外旅行保険料のみ損保会社に払い損”と判断したということでしょうが、

これは関係ないですね。
何にせよ加入者が増えることは、カード会社にとって歓迎されることですから。

> もし、自分の名前が何かの間違えでブラックリストに載っているのでは、
> と考えると不安でなりません。

これも無用な心配です。
生年月日、その他いろいろ照合事項はあります。
単に姓名だけで、ブラックリスト登録なんて致しません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、短期間での複数申込みが原因ですか。
確かに、これまで悪い実績がなくとも、突然、入用になった、という人物は、カード会社にとっても気持ちが悪いものかもしれませんね。
少し安心しました。

●たぶん、ご質問者さんの「与信枠(信用枠)オーバー」だと、思います。

短期間に、同一の方が、「たくさんのクレジットカード」を、申し込みますと、「与信枠オーバー」と、なり、「クレジットカード」の、入会を、断られる、場合も、あります。

「特典があるから」または、「年会費が、無料だから・・・」などと、いって、「あちこちで、たくさんの、カード会社に、入会申し込み」を、なさるのは、
慎みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

少し今回は、やり過ぎたかもしれません。
数日の間に、ダイナース、ニコス、JCB、オリコにDC。

勉強になりました・・・

大抵、確認の電話など掛かってくると思いますが、それに出る機会がないと断られることもあるようです。

事務的に、確認が取れなかったという理由なんでしょうね。
その後、再度申し込んでOKになるのだから、その他の項目は関係ないのでしょう。
複数同時で拒絶の可能性の方が高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、他社さんは、職場や家に電話を掛けてこられました。

DCは電話があった記憶がないので、もしかすると不在だったのかもしれません。

複数同時申込みと合わせ、謝絶の原因になったのかもしれませんね。

有難うございました。

ローンに「枠(貸し出し総額)」が設定されているように、カードにも「枠」があります。

会社によって違いますが、数百万円を限度としている例が多いです。
例えば、
・A社は自社カード50万円
 他社分として250万円、合計300万円
・B社は自社カードで100万円
 他社分で300万円、合計400万円
等です(あくまでも例です)

信用情報のデータベースは同じものから取っているわけですから、各社が最大枠を自由に決められるわけです。

だから必ずしもブラックになっているわけではありません。

カードを作りすぎると、使っていなくても新しいカードが作れなかったり、クレジット(分割払い)購入が出来にくくなったりすることがあります。

DCカードは比較的厳しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。データベースは共有されているんですね。

そう考えると、リボ払いの審査は、より厳しくなるんでしょうね。

仰る通り、DCは三菱系だったと思いますので、審査が厳しいこともあったでしょうし。

有難うございました。

短期間に複数申し込みをすると、謝絶となる場合があります。

• 0
この回答へのお礼

早速に有難うございました。
短期間の複数申込みがマズイとは、全く認識がございませんでした・・・