アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在無職なのですが、
某ガソリンスタンドで作った
JCBカードを持っています。

たとえば現在クレジットカードの発行を申請しても、
無職ということで厳しいとは思うのですが、
この申請が、今持っているカードに影響することは
ないのでしょうか。

今のカードは前の勤務先のまま、
住所だけ変更してあるのですが、
今回、無職で申請することで、
それが今のカード会社にもれるということは
ないのでしょうか?
カード返還を求められたりしないか心配です。

また私が学生でなくても、
学生として仮に申請した場合、
学生証の提示を求められることはあるのでしょうか?
自営業で申請した場合はいかがでしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、現在無職では新規にクレジットカードを作ろうとしても書類審査の時点で却下されます。

しかし、別会社であれば所有しているカードに影響(情報が漏れると言うこと)することはありません。この点は同系列のカード会社でも情報の共有は無いみたいです。
 また、住所変更のみで現在仕事をしていないと言うことは申し出ていないと言うことですが、カード会社によっては以前よりクレジットの利用が多くなり限度額近くまで使っている、それから特に問題なが、キャッシング機能があるカードでキャッシングを繰り返していると、申請時に記載した勤務先に在籍確認をするカード会社があります。これで会社を辞めたということが分かりカード利用停止となります。ただ、利用が出来なくなるだけでそのまま返済を続けることになり、仕事が決まった時点で電話してくださいとカード会社に言われると思います。カードの返還或いは債務の一括返済という事はないと思います(約款には書いてありますが)。

• 0

はっきり言えることは、学生だと申請すると、学生証を見せるように言われるのは間違いありませんよ。

私が学生時代に作った時は、学生だからという理由で親に電話を掛けられました。

虚偽申請したって、相手には筒抜けなのでカードは作れないはずです。

では。
    • 0

無職で申請できるクレジットカードがありますか?

無いとおもいますが。
すでにお持ちの場合はなにもしないほうがいいです。

>学生証の提示を求められることはあるのでしょうか
生年月日はなにで証明するのでしょうか。
    • 0