プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、映像でゲリラたちが景気つけのためか空に向けて発砲して
いるところや
ドラマとかで警官が威嚇のために拳銃を空に向けて発砲するシーンが
あります。
発射された弾丸は、地上に落ちてくると思うのですが、
それって危なくないのでしょうか?
人ごみで空に向けて発砲して弾が落ちてきたところに人がいたら
どうなってしまうのでしょう?
よく、高いビルからボルトを落としたら意外なほどの破壊力があると
聞いたことがあるもので、昔から気になっていました。
「別のところで聞け!」と言われたらそれまでの質問なのですが・・・
教えてください。

A 回答 (4件)

 当たり所が悪ければ死にます。



ケガした実例がありますので
http://x51.org/x/03/11/2521.php

あと、飛んでるセスナ機を打ち落としちゃった例もあります(^^;
http://x51.org/x/03/10/1344.php

あと、イスラエルだと1発打ったら、空からミサイル攻撃されます、雨アラレと(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり、空に向けて撃つのってめちゃくちゃ危なかったんですね。
これからは、テレビでそんな映像を見たら、「あ~あ・・・」と
言う気持ちで視ます。

お礼日時:2006/06/03 00:08

基本的に両者を混同して考えてはいけないので個別に回答します。


まず、
>映像でゲリラたちが景気つけのためか空に向けて発砲しているところや

TV等でよく見かける映像だとAK47とそのコピーの事でしょう
基本的にゲリラが儀礼用の空砲を持っている訳無いですから
ごく普通の実弾です。
そしてもちろん落ちてきた弾に当たれば怪我はしますが空気抵抗があるために死ぬ事はまずありません
(当たり所が悪いと死ぬ事もありますが)
かと言ってほっといても良い様な軽い怪我ではすまないのも事実です。
大まかな推測ですが、大体全治3週間から酷くても全治5ヶ月と言った程度で済むはずです。

次に、
>ドラマとかで警官が威嚇のために拳銃を空に向けて発砲する

此方は基本的には空砲が使用されています。
(確か使用規定で初弾は威嚇用の空砲を装填する事となっていたはずです)
基本的に2発目以降の威嚇は犯人の周囲に着弾させます。
(自分の近くに弾が当たった方が怖いですし)
実際問題として最初の威嚇で戦意?を喪失しなかった犯人は逃げるか逆に襲い掛かってきますので逮捕の為には2発目で犯人の動きを止めなければいけないので空に向けて撃つ事はまずありえません


余談としてですが、アメリカでは実際に空に向けて撃った弾が人に当たって怪我をさせたと言う話があります。
しかし、実際はライフルの場合は弾の重さの所為で空気抵抗に阻まれて、拳銃の場合はそもそも運動エネルギーが小さい為に人に当たって怪我をさせると言う事は非常に稀な出来事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。
警官の1発めは空砲というのは、聞いたことがありましたが
現在のような治安悪化でも行っているのでしょうか?
歌舞伎町の警官は、絶対空砲はないような気がします。

お礼日時:2006/06/03 00:11

発射した本人に弾丸が命中するためには、きれいに真上に打たなければいけませんが人間がそこまで正確にできるはずもないので必ず真上からずれ、発射された弾丸は放物線を描いて本人以外の場所に落下します。

つまり、周りにいる人のことを考えない方は、空に撃つのだと思います。

それから、一発目は威嚇用の空砲にするのがベストではないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 00:05

あれ、やはり落下してきますので、大怪我、死亡する場合もあると聞きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!