アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校中退の専門学校卒業、現在25歳無職です。
精神的病の為、高校は全く勉強していません。将来も短絡的にしか考えていませんでした。臨床心理士・公務員等になりたいと考えた時には、何をするにも「大卒」学費に余裕がないので国公立と限定して質問させていただいています。
私はなにから始めたらよいでしょうか?
大学受験を考えた事がないので、まったくとっかかりがつかめません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いっそのこと、大学卒業資格を取得してしまうというのも1つの方法です。

通信制大学・短大には、中卒者や高校中退者のための「特修生」という履修コースを設けている学校があります。
「特修生」として1年間、通信制大学・短大が定めている規定科目の単位を全て修得することで、翌年に正科生(通信制大学・短大を卒業するためのコース)として入学出来るシステムです。
もちろん、このコース経由での入学であったとしても、高校卒業者と同様、通信制大学・短大で、幼稚園・小学校・中学・高校・養護教諭(保健室の先生)の教員免許などの様々な資格を取得することが可能です。

「特修生」という履修コースを設けている学校としては、帝京平成大学・東洋大学・法政大学・明星大学・武蔵野美術大学・八洲学園大学・愛知産業大学・日本福祉大学・中部学院大学・佛教大学・大阪学院大学・大阪芸術大学・近畿大学・第一福祉大学・九州保健福祉大学・星槎大学・聖徳大学短期大学部・自由が丘産能短期大学・愛知産業大学短期大学・近畿大学短期大学部・近畿大学豊岡短期大学通信教育部があります。
    • 0
この回答へのお礼

通信科の大学を視野に入れて考えてきたいと思います。具体的なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

役所の幹部として出世コースに乗りたいのなら、大卒でないと駄目でしょうが。

公務員になるというだけなら、高卒でも公務員試験を受けられますよ。高卒対象の募集は、警察官とか消防士とか市役所職員とか、があります。

高校中退とのことですので、まず高卒資格を得るところからはじめる必要がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

第一希望は市役所職員等ですが、公務員もかなり厳しいですね。現実をもっと早く見極めるべきでした。ありがとうございました。

専門学校は高等過程(いわゆる高卒資格有り)ですか?

それとも各種学校(高校卒業を入学の条件としていない)に
近い学校でしょうか?
大学卒業のみでいいならいわゆる普通の大学じゃなくても
通信制の大学もあります。入学試験もなりところもあります。
専門学校の内容次第で3年次編入ができたり、ある程度の単位
が認定される可能性もあります。
入学の条件については高卒認定試験合格があれば間違いありませんが、
学校によっては高卒が無くてもある一定の単位を取得すれば入学できると思います。
(専門学校が高等過程で高校卒業を認められていたら関係ありません)
その後の質問者さんの夢、目標がかなうかは粗力次第ですが、選択肢はあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません私は高卒資格ありの専門学校卒、です。通信制も視野に入れて検討してみます。ありがとうございました。

旧大検が高卒認定試験と名称が変わり、合格に必要な科目が減少するなど、いくつか変更点があります。

http://keisetsu-seminar.co.jp/daiken/

この試験に合格することで大学受験が出来るようになります。
失礼ですが、あなたの年齢から考えると、独学で受験し、合格するにはかなりの努力が必要かと思います。
経済的に余裕があるなら、専門の学校に行かれるのも考えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり相当の努力、かなったら「奇跡」といったところなんですね。経済的余裕はないので、別の形で模索したいと思います。ありがとうございました。

大学へ入る事が目的でしたら、まず「高等学校卒業程度認定試験」を受験してください。

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index …

25歳は人生をやり直すには遅くありませんが、回り道をするほど時間に余裕があるわけでなないと思います。

目的を持って、目的を達成するために大学へ行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

25歳という年齢にはかなりの圧力を感じます。もっと早くに気づくべきでした。ありがとうございました。

現在、高等学校を卒業していないので大学入学の資格が無いはずです

大検に合格して、資格を得ることが先決です
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。私は高卒資格(通信)を取得しています。ありがとうございました。