牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自分でオイル交換すると中途半端にオイルが余ってしまいます。エンジンオイル、ギアオイル、プライマリーオイルなどです。
次回(1年後)に新しいオイルと混ぜても平気でしょうか?
また、違うメーカーのオイルを混ぜるのも平気でしょうか?
どうせエンジンルーム内では少しの古いオイルと新しいオイルが混じると思うので平気のような気がするんですが...

A 回答 (8件)

>メーカーが違うのは避けたほうが良いのでしょうか...

精神衛生上の問題だけです。エンジンルームで(少量ですが)1年前のOILと混ざっても大丈夫なように、違うメーカーでもOKです。
私はレースで使用する時は、新品のOILに毎回交換していました。理由は、トロフィーをもらう為にやるだけのことはやったという、「人知を尽くして天命を待つ」の為だけです。
エンジンの吹け上がりがどうとか、具体的なタイムなど、効果は???でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あまりナーバスにならなくても良さそうですね

#1です

そう言う事情なら致し方がないですね。
 OILの酸化に関しては#3の方が説明していただけたようなので割愛します^^;
 前回聞き忘れたのですが、ちなみにどちらメーカーのOILをご使用でしょうか?
 メーカーによっては「酸化しない」と言っている物もあります(あくまでもメーカーでの判断)

走行距離が5000km以内として
 乗らない時期があるのならこういう考え方が出来るかと思います。
 春にOIL交換をして乗らないと決めた時に再度交換、また春になって乗り出す時に交換する。
 余ったOILはあくまでもバイクを保管するための物として使う。
 これなら余ったOILも有効に使えます。

1年経ったOILを使うかどうかは自己責任でお願いします。

4stのエンジンはOILが命です。
 ケチるとあとあとツケが回ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
保管だけのオイルというのもちょっともったいない気がしますが
4stのエンジンはOILが命ですと言われると考えてしまいますね
ちなみにオイルはレブテックとか安いオイルを使っています

初めまして。

不安でしたら最初のオイル交換サイクルを短めにしたらどうですか?
一般は3000km前後ですが当方はサーキットや峠等過酷な使用することあったのでCastrolのR4やWAKO'S 4CR等をメーカーやショップの交換周期より早く交換してます。

お金はかかりますが安心得られ、壊す危険が下がるかと思います。

参考URL:http://www.castrol.com/castrol/subsection.do?cat …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
化学合成のほうが酸化しずらいんですね
ということはどうせ1年間オイルを余らせるのであれば
すべてのオイルを化学合成にしてしまうという手も考えられますね

私も同じ事で悩んでいました。

(ちょっと違う主旨の回答です)
たまたま2Lだったので1L缶2個でちょうど良かったのですが、乗り換えたらNGです。
それで、自分で出来るんでしたらショップで交換作業することをお勧めします。
(私もそうしています)

行きつけのショップで、OILの量り売りをしてくれます。ブレーキOIL、タイヤ交換などなど、ほとんど自分でしています。ショップの親父は儲かんねーなー!って笑ってます(^^;)
どこのショップでもOKですよ。ただし、作業後の方付けとか、マナーはきちんとしましょうね。

それと、あまったOILは1年後でも密閉されていれば混ぜても大丈夫ですが、缶の半分以下なら、精神衛生上は捨てたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
古いオイルは混ぜても大丈夫なんですね
メーカーが違うのは避けたほうが良いのでしょうか...

バイク乗りらしい質問ですよね 気持ち判ります(笑)

オイルはユーザーがメンテナンスするうえで簡単な作業の一つですし、銘柄で金銭の差が大きく生じます。エンジンを大切にしたい気持ちが高額なオイルでもある意味我慢できてしまうとこが魔力だったりしますし、神話も生まれてします可能性が高いような気もします。
以上 を前提にして意見を述べます。

酸化の件はよく雑誌の書かれています。
ですが、その程度問題は一般的に書かれていません。
僕は開封後の酸化が恐ろしく進む根拠を読んだことはないです。酸化は進む(事実でしょうが)ことと使用上の問題は別問題と考えた方がよいのではないでしょうか。酸化を進めていく大きな原因の一つが熱によるものだと思います。開封後に熱の影響は一般的に少ないと思います。
質問者さんは保管方法をご存知そうなので必要はなさそうですので割愛します。

ちなみに私は 年間1000キロ程度 11月~3月は車庫内未使用のバイクは1.5年で交換しています。

エンジンオイルの銘柄に関しては 下記サイトを参考にしてみてください。

趣味のものであるバイクですから 心配でしたらその心配を取り除く方法を採用するもありだと思います。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/special/2004/mobil1/q …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1~2年は平気そうですね。安心しました

こんにちわ。

#1さんが言われるところの酸化が問題で。
酸化すると、粘度、皮膜などが変わりますので
本来の性能を発できなくなる可能性がある訳です。
要は、保存方法や使用期限な訳で。
だいたいで申し訳ないのですが。。。

酸化を防ぐためには、
・日光や温度の高い所は避ける。
・密閉できる容器で、できるだけ小さい容器に移す。
と言ったところでしょうか?
保存状況がよければ、1年ぐらい保つんじゃないかと
思います。(少々の劣化?は否めませんが。。。)

もし、心配であればOIL添加剤を混ぜて使うのも手かも
しれません。ZOILは、お勧めですが。。。結構高価で
新しいOIL買った方が安かったりします。(爆。

別メーカの混合ですが。。。同種類のものを選ばれた方が
ベターだと思いますよ。。。
一般人の1意見ではございますが、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分も1年くらいは大丈夫と思っているのですが...

メーカーの推奨するオイル交換時期は、3~5000キロごとと言われています。

またお店の人によっては、走って無くても季節ごとに交換、と言う人もいます。

さて本題ですが、とりあえず劣化はしているでしょう、混ぜても平気か?と言われると、まあ走る分には平気ではないですか。
トラブルが出るか?と言われると困りますが。
余る量が100ccとか少量ならそのまま廃棄でしょうね。
1L缶買って900余るとなったら、残したくなるのも分かるんですが。
保管するとして、缶を完全密封して酸化防止剤と一緒に、ビニール袋に入れて密封するとか。

オイルを計り売りしてくれるお店で交換してはどうですか。
私の場合、レッドバロンの会員なので、オイル交換で余るということがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ハーレーは3ヶ所もオイル交換するので
工賃がばか高いんですよ
それで自分でやっています。愛車への愛着もわきますし

こん**は

OILは封を開けた時点で酸化が始まります。
 1年も経った物がどれくらい酸化しているかはわかりませんがお勧めはしませんね。

バイクが何かわかりませんがH-Dでしょうか?
 OILの交換が1年に1度ですか?
 もう少し頻度を上げた方が良いかもしれませんね。
 せめて半年に1度くらいで交換した方が良いでしょうね。

参考URL:http://www.virginharley.com/harley-enjoy/expert/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
北海道在住で冬は乗らないため春に1回しか交換していません
オイル交換サイクルが短いほうがバイクには良いことはわかるのですが
年2回だと秋に交換しても乗らないで、また春に交換になってしまいますので年に1回にしています

オイルの酸化がどのくらいの影響があるものなんでしょうか...