プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16時過ぎからカラスのたくさんの鳴き声が聞こえ、外を見ると2階のベランダから見渡せる範囲の電線に、今まで見た事の無い数のカラスが並んでいます。
そして、飛び回っているのも居ます。

30分後ぐらいから鳴き声がしなくなってきて、数も少し減ったようですが、はじめて見た光景にビックリしました。

ゴミ出しの日の朝に、数匹見かける事がありましたが、今日のように恐らくここから見える範囲で100匹は居たカラスです。

近所は国道があり車の通りの多い道路が多く、森のような茂った場所はありません。
どういう時に、この様な群れをなすのでしょうか?

A 回答 (2件)

補足説明ありがとうごじざいました。

 

むずかしいですね。おいしい餌があったのでしょうか。

3~6月ごろはカラスは繁殖期ですので、番い単位での行動が中心のように思います。これが、繁殖期が終わると、だんだん夜は集団でねぐらをとるようになります。そうすると夕方、ねぐら入りの前には電線等に集合して、それからねぐらの大木等に移動することがあると思います。ねぐらが大きくなるのは冬のことです。

ねぐらの可能性があるのではないかと思い、過去複数年のことをうかがったわけですが、過去の複数年になかったこと、毎日ではないということからすると、ねぐらじゃないのでしょうかね。

カラスのことをご専門の方に聞かれるとよいかもしれません。

http://www7.plala.or.jp/gm2/crow/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ご回答をありがとうございます。
よくよく思うと、同じ所に7年程住んでいますが、常に同じ時間帯に部屋に居たわけではないので、もしかするとそのような行動は何度かあったのかもしれません。

それにしても、先日のあの群れを見た後なので、なんともカラスの少なさに逆に不気味さを感じます。
その後も気にしてはいるのですが、結局あの1日だけです。

参考URLありがとうございます。
少し気になっていた地震の所を先程読ませていただき、これから少し奥の方まで読んで行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 21:29

こんにちは。



「今まで見た事の無い数の」ということですが、upicaさんはその場所にどのくらい長くお住まいでしょうか。たとえば、この4月からお住まいで、いままで見たことがないのか、10年間住んでおられて今まで見たことがないのか、どちらでしょうか。

それから、その日は、夜になるにつれて、カラスはどうなりましたか?あと、数日様子を見られて、毎日同じ時間に同様にあつまりますでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

この場所には7年程住んでいます。
その後ですが、夜には居なくなってました。
翌朝は、前日に比べものにならないくらい少なかったのですが、やはり気になる程、電線に居ました。

しかし、その後お昼には姿が見えなくなって、今日は全く見えません。
質問させていただいた、あの一時だけがすごかったようです。
この様な現象に、何か原因があるのでしょうか?

補足日時:2006/06/04 13:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!