アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

催促して返してもらえない場合はもうあきらめるしかないのでしょうか?それとも借用書がなくてもかえしてもらう権利はあるのでしょうか?

友人が彼に2万円貸したそうなんですが、うまくいっているときに貸したので借用書もとらなかったらしいのですが、最近うまくいっていないため終わりにしたいらしいのですが、お金はかえしてもらえるものであれば返してほしいと思っているようです。
でもおそらく戻ってこないような感じがしていますので特に大げさにとりたててけんか別れになるくらいならもうあきらめてきれいに別れたほうが無駄な労力はつかわなくてすむかなあと考えたりもしているようです。

借用書がないばあいどうなるのでしょうか?
それから、別れる場合、話がこじれるよりお金はあきらめて綺麗に別れようとしている彼女をとめるべきかそのままにしておくべきか迷っています。何かアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの友人には、彼氏に貸した金を返すように請求する権利がありますし、彼氏は借金を返済する義務があります。



ですから彼氏が正常な神経の持ち主であれば、「前に貸した2万円を返して」と友人が言えば、彼氏は素直に返します。


しかし、そのように上手くいかない場合が多いのが現実です。

彼氏が「あの金は借りたんじゃなくて、もらったんだよ」と主張すると話がこじれます。

裁判を起こして強制的に返済してもらう方法もありますが、その場合、「貸した」ということを証明するのは友人になります。

借用書が無いと、「貸した」という証明が困難です。貸したときに他の人が同席していれば証人になってくれると思いますが、それも期待できないとも思います。


というわけで、まずは「返して!」という交渉を粘り強くやってみて、それでも返してもらえない場合には残念ながら泣き寝入りするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり借用書がないとだめのようですね。
恋人同士だし金額も小額なので今回は仕方ないことだと思ってあきらめるように友達には話そうと思います。

正常な神経の持ち主であれば別れることもなかったんでしょうし、今までにもお金に限らず男性側が女性側より強い立場にあるためか女性は何度もあきらめようとはなれざるをえないから泣く泣く別れようと何度も何度もしたらしいのですが、ぎりぎりのところでつなぎとめられてその後はほったらかしで都合のいいときだけお金を貸してほしいなどと利用されているような状況なので、もうたかが2万のことだしきっぱり断ち切るほうがいいような気がしました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 09:30

そのような細かいお金のことで悩んでるのであれば


http://www.freepe.com/ii.cgi?www9
↑ココのサイトに行くことをお勧めします

参考URL:http://www.freepe.com/ii.cgi?www9
    • good
    • 0

借用書の有無は関係なく請求は出来ます。


ただし、借りていないと彼が言えば、事実関係の証明が大変です。
結果として 諦めざるを得ないと思います。

少額訴訟の手続き簡単ですが、そこまでやらない方が良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはりあきらめたほうが無難のようですね。
言って戻ってくるような相手であれば別れたいと思わなかった・・・・という結論に達するのでたかが2万のために引き止められそうなことを考えるとお金は別としてとりあえず別れることを優先したほうがいいような気がしました。
男性側にしてみればつなぎとめておけばまたピンチのときは貸して貰えるし都合がいいのでおそらく何かとつなぎとめておくことだと思うのできっぱり断ち切ることを友人にはアドバイスしようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!