プロが教えるわが家の防犯対策術!

エイズはどうやって生まれたのでしょう?

だって、エイズウィルスを持った人の精液や血液から感染するわけでしょ?

空気感染しないわけだし、なら一番最初にエイズに感染した人は、一体どこからウィルスをもらって来たのでしょうか?

気になって夜も眠れません。

A 回答 (4件)

 HIVはチンパンジーなどの霊長類から人へと感染したと言われています。

他の方々が言われているように,霊長類とのsexによるものと,霊長類の肉を食べたことによるものがあるようです。

 アフリカでは,飢饉や紛争などによって食料が少なくなってしまったとき,猿や霊長類などを食べることがあるそうです。最近でも,紛争などが多発し,猿や霊長類が食べられ,猿や霊長類の数が減ってしまって問題になっています。
 当然,感染している個体の肉(血液)を加熱が不十分な状態で食べれば感染するかもしれません。また,食べるために猿や霊長類を解体する際に,血液が傷口についたりして感染するかもしれません。


 では,どうして猿・霊長類から感染したのか??
 HIVはとても,突然変異しやすいウイルスです。例えば,HIVは決定的な治療法がないですよね。それは,HIVが自身の遺伝子(DNA)を変化させて,薬やワクチンが効かない身体へと次々変化させているためです(「ウイルス自身が自発的に突然変異している訳ではなくて,突然変異の結果,強い者と弱い者が誕生し,強い者だけが生き残るという適者生存です」)。
 ウイルスというのは,細菌などに比べ,突然変異しやすいです。そして,HIVはウイルスの中でも,突然変異しやすい部類に入ります(「ウイルスは細菌に比べて,遺伝子の構造が単純であるため」)。そのため,猿や霊長類に感染していた「あるウイルス」が突然変異を起こして,人にも感染できる能力を持ったウイルスとして猿や霊長類の中に存在していたのなら,人への感染も十分に考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怖いですねー。・゜・(ノД`)・゜・。

未開拓な血では凶悪なウイルスが潜んでる可能性があるのですね。

違うウィルスですけど、映画にもなりましたよね。

アウトブレイクでしたっけ?

あれも猿からだったような
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

おそろしやー

お礼日時:2006/06/16 05:19

ヒトエイズウィルスと極めて近いウィルスが、アフリカのチンパンジーから見つかっています。


さて、それでは、チンパンジーからヒトへはどのようにして感染したのか。一応次の3つか考えられてます。
1.性行為説
2.食肉説
3.傷害説

1.は、チンパンジーとセックスして感染したというもの。
2.は、チンパンジーを食べたことによって感染したというもの。
3.は、チンパンジーが引っかいたり噛み付いたりしたことで、ヒトにウィルスが侵入したというもの。

他にも人体実験説などもあります。
・チンパンジーの血液を輸血した
・チンパンジーのウィルスを試しに人間に接種した

今のところ、性行為説が一般的ですが、分かっていない部分でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猿とエッチですかΣ(゜□゜;)

なんてことを・・・

日本では考えられないですね。

ありがとうございました('-'*)

お礼日時:2006/06/16 05:16

確かアフリカの猿(チンパンジーだったかと)と思います。


いわゆる人間とその猿の性的干渉によって人間に移ったのが始まりだといわれています。
猿にもサル免疫不全ウイルスが存在が確認されており、それが人間に移り突然変異によってHIVウイルスとして存在するようになったそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/HIV
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エボラ出血熱とかも、猿からですよね(´・ω・`)

アフリカの猿には触っちゃいけませんね
Σ(゜□゜;)

お礼日時:2006/06/16 05:14

確かアフリカの猿だったと思う

この回答への補足

回答ありがとうございます。

エイズについて私も調べたのですが、人間以外の動物にはHIVウィルスは感染しないようです。

なので、動物実験も出来ないと書いてありました。

補足日時:2006/06/03 05:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 05:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!