アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23日の日曜日に、母親(60才台)が近所で飼っている狂犬病の予防注射をしていない犬に足をかまれて、いつも行っている外科・産婦人科で月曜日と水曜日に行ったら診て大丈夫、化膿止めも飲んだからと言われたようです。
私は離れて暮らしているので詳しく分からないですが、先ほどネットで見たらワクチン(動物脳由来のではない方がいい?)を接種するようなことを書いていて心配になりました。
その医師は年配ですし、受診する科が適切だったのか、ワクチンは接種しなくてよかったんでしょうか?犬に予防接種もしてないのも問題ですが・・

A 回答 (4件)

狂犬病より破傷風トキソイドをうつかどうかが問題になります。

現実問題としては、犬は本気で噛むことは少なく破傷風トキソイドが必要な場合は少ないですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなってすいません、参考になりました。
母も治ったようです。

お礼日時:2008/04/17 02:49

化膿止めでOKです。

参考に

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsvs/05_byouki/infect/01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません、リンクまで付けて頂きありがとうございます。
母も治ったようです。

お礼日時:2008/04/17 02:55

素人なので詳しくは分かりませんが、そこの病院の対応は少しおかしいような気がします。

通常は、咬まれた場合すぐに傷口を消毒し、2回から6回のワクチンを(事前の予防接種の有無による)潜伏期間内に摂取しなくてはなりません。万が一発症してしまうと、発症後の有効な治療法はありません。大きな病院でもう1度見てもらっては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすいません、ありがとうございます。
保健所に訊いてみたところ、日本では未接種の犬に咬まれての発病もないので消毒と化膿止めで大丈夫だそうです。
恐らく、ウィルスを保有している可能性の高い海外で咬まれた場合の措置ではないでしょうか?

お礼日時:2008/04/17 03:00

医者ではないので正確な治療については分かりませんが、


狂犬病の犬にかまれたら確かに人間も感染します。
ただ、狂犬病自体が昔に比べ、少なくなっていることもあり、
そのお医者さんはワクチンを打たなかったのではないかと思います。
ご心配でしたら、近所のお医者さんで、セカンドオピニオンとして意見を聞くべきです。
私ならそうします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすいません、ありがとうございます。
保健所に訊いてみたところ、sisikoさんのおっしゃる通り日本では未接種の犬に咬まれての発病もないので消毒と化膿止めで大丈夫だそうです。
私が見たサイトは、ウィルスを保有している可能性の高い海外で咬まれた場合の措置を載せてたのかなと思います。

お礼日時:2008/04/17 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!