プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 交叉感染の意味を、インターネットで検索したら、

全く逆の説が出てきます。どちらが正しいのでしょう

か?

  (1)内因性感染(日和見感染)

普通の健康な人では感染症を起こさないような病原体(弱毒微生物・非病原微生物・平素無害菌などと呼ばれる)が原因で発症する感染症

  (2)外因性感染

接触 ・・・ 医療従事者の手指など―MRSA、VREなど
飛沫 (>5μm)―結核、麻疹、水痘など
空気 (≦5μm)―インフルエンザ、レジオネラなど
外来物 ・・・ 面会人、昆虫など


調べている感じでは(2)の方が有力っぽいのですが・・・

A 回答 (1件)

交叉感染とは人から人に直接的、または間接的に感染することですから2の外因性感染ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうですよね、「交叉」の

言葉の意味だけで考えてもそうじゃないとおかしい

ですよね。回答を頂いて、改めてインターネットの

文献を読み返したところ、(2)の意味で使われている

ものであったことがわかりました。つまり、私の勘違

いでした。(でも表現の仕方が紛らわしかったと言い

訳させて頂きます・・・)

 とってもすっきりです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!