プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日コンビニのトイレに入ろうとしたところ、
先に人が入っていました。
その人が出てきて、すぐトイレに入りました。
先に入ってた人は下痢だった様子で、便座にうんちが
飛び散ってました。

普通にトイレットペーパーでそれをふき、その後自分も用を足し出てきたのですが。

友達にそれを話したところ、よくそんな汚いことやるねーみたいなこと言われました。

それから、何だか、考えてたら急に不安になってしまいました。 もしトイレットペーパーでふき取ってるときうんちが手についてたら…とか。まだよくふき取れてなくて、うんちが体(性器も含めて)についてたら…とか。(手はトイレから出るときに水で簡単に洗ったくらいです。)

他人のうんちともし接触してしまってうつる病気ってありますか?(HIV、肝炎、ウイルス、細菌、STDなど…)

もともと心配性なのでかなり参ってます。
教えてください。

A 回答 (3件)

 もともと下痢をしていた人の便ですから,腸炎を起こすような菌かウィルスはいた可能性はあり,これは手を充分洗ってない以上感染の危険性はあります。


まあ,下痢を起こすのはウィルスのことが多いんですが,たいていは2,3日で収まります。

 HIVはお話の状況では心配ありません。肝炎についてはA型肝炎は可能性がありますが,これは万が一かかっても慢性化しないのであまり深刻に考えなくてもいいでしょう。慢性化する可能性のあるやっかいなB型,C型肝炎は感染力が弱く,感染する心配はないと思います。

 性病というのはものすごく範囲が広いんですが,便との間接的な接触でうつるのはまずないでしょう。

 いまのところ,2,3日下痢をしないか注意して様子をみる。過労を避けるなど体調を整えて病気への抵抗力をつけておく,というのが現実的な対応でしょう。この状況で抗生物質などの治療は,相手がはっきりしない以上意味がありません。

 病原体というのは,想像するよりはずっとひ弱で,人間の抵抗力というのは思ったより強いものです。中にはSARSのような例外があってやっかいなんですが,あまり心配しすぎないようにして下さい。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
心配性な私にもとてもわかりやすく、理解しやすかったです!下痢とかの症状が特になければ、あまり気にすることはないですか??

2,3日の間様子見てみます!

お礼日時:2004/01/09 14:10

気を軽くする為に。

。。

「トイレ掃除をするとラッキーなことに出会えるらしい」という話があって、いろんな所のトイレを掃除している人達もいます。
あまり心配するに及ばないと思いますよ。

ネットで、「トイレ掃除 開運」や「トイレ掃除 嬉しい 楽しい 幸せ」などで検索すると、嘘みたいな本当の話?が見つかりますよ。
(私も試してみたけど良かったですよ・・・笑)

参考URL:http://www.hirayamakk.co.jp/cosmo/kaiunhou.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
気が軽くなりました!(笑)

お礼日時:2004/01/09 14:14

便は細菌の固まりといってもいいくらい多くの細菌がいます。

感染症はプール熱、手足口病、流行性嘔吐下痢症、腸管出血性大腸菌感染症、A型肝炎、SARSなどは保菌者の便から菌が検出されます。

ただ傷などがなければ、触ったらすぐ感染するというものでもありません。食物や食器などを通して、手から口にはいることで感染します。

あなたの行った行動は公衆マナーとしては大変素晴らしい行いですが、手などに付着している可能性もありますので、薬用石けんで充分に洗って下さい。またできるだけ接触を避けるために、ティッシュは何重にも重ねて行って下さい。手にひび割れや傷などがあるときは絶対にやめておいてくださいね。


http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki …

http://musashigogo634.hp.infoseek.co.jp/hepatiti …

この回答への補足

ごめんなさい!書き忘れです。
先ほどの質問に加えてなんですが、STDの感染とかも考えなくて大丈夫でしょうか?

教えてください。お願いします。

補足日時:2004/01/09 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
とてもわかりやすくて助かりました。
今回は手に傷などがなかったのでだいぶほっとしまた。 これからはもう少し慎重にするようにします。

HIV、とか他の肝炎の感染はあまり考えなくてもよいですか??

まだ少し心配性の虫がうずいているのです…。
すみません。教えてください。

お礼日時:2004/01/09 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!