アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、足の小指にできている魚の目を除去してもらおうと、皮膚科にいきました。靴を履くたびに痛く、皮膚科に行けば完治する治療をしてもらえるだろうと期待していったのですが、カッターで削られただけでした。
「魚の目ですね。これは治る薬もなくて、削るしかないんですよ。削ってもまたなります」のようなことを言われました。ただカッターで削るだけれは、芯もとれないでしょうし、薬もないんですか?と思いました。
別の皮膚科も受診しようかなと考えているのですが、おおよそすべての皮膚科で上記のようにしかしてもらえないでしょうか?それとも、今回の皮膚科が特異なのでしょうか?

魚の目に本当に困っています。どうか、ご回答をお願いします。

A 回答 (6件)

私も魚の目で悩んでいる一人です。


私は大体決まって脚の裏側や小指に出来ます。
一昨年まで、ずっと出来ていました。(3年間くらい)
私の母も出来る体質で、脚の形が遺伝?かもしれませんが、母はいつも固くなって白っぽくなると、かみそりで少しずつ削っていました。
私の場合、薬局で売っている『スピル膏』だったと思いますが、魚の目に貼っていると、何日か後に白っぽくなって固くなってきます。それをやはり少しずつカッターで削ります。(痛くはありません)
とにかく、根気良く、毎日貼っておきます、風呂でもはがしません。
人によって差はあると思いますが、私の場合、最初は割りと早く取れた気がします。でも、またできてしまい、それからが長かったのですが、とにかく毎日貼って、固くなったら削ってを繰り返しているうちに、いつの間にかなくなっていました。もう2年程出ていません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根気が必要なのですね。

早速、薬局に行って買ってきます!
カッターで削る際に、今日、皮膚科に行ったときも思ったのですが、あまりに深くやりすぎると血がでてきてしまうように思いますが、何かコツはありますか?

またご回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2006/06/03 12:38

以前かかとの魚の目を外科で除去!又出来るかも・・と言われました。

暫くは安泰でしたが再発!
「スピール膏」で直してますが、たびたび(6ヶ月~1年周期)再発するので皮膚科を受診!結果は”スピール膏での処置が好ましい”が希望なら切除しますよ!言われ専らスピール膏に頼ってます。
手術は痛いし2日位は歩くのが辛いし再発の可能性も高いしドクターの助言は正しいと思います。
面倒でもスピール膏のお世話をお薦めします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スピール膏はお医者さんもオススメなのですね。
手術は痛みを伴わないものかと思っていましたので、かなり意外です。

とても参考になりました。
ご回答いただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/06/03 21:54

No.3です。


そうです、確かに最初は深く削りすぎて、血がでました!そのときは、直に消毒をして、しばらくは削るのをやめます。
だんだんと慣れてきて、これ以上削ると危ない?という状況が分ってくるはずです。
あと、カッターは良く切れるもので、なるべく斜めにして患部へ当てると良いと思います。
私は仕事柄毎日ハイヒールを履いていますので、またいつできるか少々不安の日々です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度、ご回答いただき、本当にありがとうございます。

とても参考になりました!
斜めがポイントなんですね。
思い返すと、皮膚科の方も斜めに削っていたように思います。

今晩から取り組みます!!

お礼日時:2006/06/03 13:01

こんにちは。


私もウオノメに苦しめられました。19歳の時、ウオノメになってヒールのブーツやサンダルを履けなくなってそれ以来スニーカーの楽ちんさを覚えて今だにスニーカ派でございます。
ウオノメ、自力で完治できます!!!
市販されているウオノメに貼るシールを患部に貼って、患部をふやかします。
白くふやけます。それを普通のカッターナイフで削れるだけ削り、(ふやけているので痛みはないですよ)、またシールを貼ります。
根気良く続けて下さい。
そのうち芯の部分まで到達しますよ!!!
シール一袋買って、私はそれがなくなる前にウオノメ、なくなりました。

以外と簡単に治るもんです♪頑張ってください。
医者に行く必要ないです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答いただいた内容を読み、いくつか疑問があります。
以下、教えていただけるととても助かります。

芯まで達するというのは、どのようにわかるのものなのでしょうか?
例えば、削っていくうちに、硬い芯は削れず残っているのでわかるものなのでしょうか?

芯を抜く際は、簡単につまむことはできるのでしょうか?

質問攻めで申し訳ございません。

お礼日時:2006/06/03 12:57

魚の目は正式には鶏眼と言い、皮膚に物理的な刺激が繰り返された結果、皮膚の最外層の角質と呼ばれる部分が分厚くなり、くさび状に増殖した状態を言います。


治療は角質層を直接削り取るか、柔らかくする薬を塗った上で削り取ることしかないのでどこの病院へ行かれても
結果は同じです。
自分も永年悩みましたが同じ刺激を受ければ再発は
継続されてしまうようです。

そこでまず、
(1)仕事以外では革靴など窮屈な靴は履かない。
(2)仕事で履く靴には魚の目の出来やすい部分にパッドを
 貼る。
(3)正しい歩き方を身に付ける
 (足は踵から付き小指から親指に体重異動し親指の付け 根で蹴る感じです。)
以上を心がけた結果。いつの間にか完治、
再発もしなくなります。

感染症などの病気とは違い、一種の防御反応ですから
原因である「刺激」を取り除く必要があるのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どこの病院にいっても一緒なのですね。
少し、今回行った皮膚科のお医者さんを疑ってしまった自分が恥ずかしいです。

普段はいている靴(デザイン性を求めすぎてしまっています)を見直してみます。
バットもお店でさがしてみようと思います。

本当にご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/03 12:41

魚の目はいろいろ治療法があり、うちの母親はスピール膏を貼って皮膚をふやけさせ、目の部分を切除して貰いました。



http://www.dermatol.or.jp/QandA/ibo/q13.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速、HPを見ました!
知りたいことが満載で、とても参考になりました。
写真つきでわかりやすいですし◎

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!