プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車は、16年 NOAH X-V 2WDです。
最近ブレーキを踏んで低速になるとハンドルがブレるようになりました。
走行距離は2万キロちょっとです。(先日オイルとエレメント交換しました。)

タイヤは純正タイヤ(TOYO J31)ですが、片減りしています。
片減りが原因かな?と思っていますが、2万キロでダメになる
ものなんでしょうか?
2万キロと言っても、冬はスタッドレスなので一年中履いている
わけではありません。

一応、スタッドレスを履いて(タイヤを変えて)どう変わるか確認しようと思います。。。
他の原因は考えられますか?

A 回答 (6件)

>ホイールバランスを点検して下さい。


http://www.osaka-toyota.co.jp/benkyousitu/smilen …
ウエイト(おもり)がなくなっている場合もあります。


低速の場合は関係の無いことです!

考えられることは
 ・タイヤの問題(変形など)
 ・ディスクローターの偏磨耗
 ・サスペンションのがたつき(ハブBGのがたなど含む)

などです
    • good
    • 0

ブレーキ踏んでジャダーがでるのならディスクローターかな?


ローターの脱着なんて簡単なものですから、ネットなどで検索して近くの研磨屋さんで研磨してもらえば良いと思います。
普通は1枚\3000程度で研磨してくれるはずです。
    • good
    • 0

ハンドルのブレの原因としては タイヤ ホイール の不具合


と ブレーキローターの磨耗などが一般的ですね。。。
+シャコタン+ ですか?! 普通の車高で 2万キロくらいで片べりを
するのは少しおかしいですね 事故などで足回りを損傷した事が
あるなら 4輪アライメントをした方がいいですけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

純正サイズで、社外アルミを履いただけのノーマル車です。
事故暦もありません。。。

お礼日時:2006/06/03 13:19

ノア、BOXYのタイヤの片減りは業界では有名な様です。


他の掲示板で見た話ですが。
車重から言って、2万kmは妥当な寿命だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

そういえば、○ービューのノアの掲示板で片減りの傾向があると
書いてありました。

お礼日時:2006/06/03 13:16

タイヤも売ってる自動車屋です。



低速でハンドルがぶれる場合は、主にタイヤに原因がありますが、稀にホイールに歪みが出ている事もあります。

スタッドレスはホイール付きですか?
ホイール付きなら履き替えて確認してみるのは分かり易いですね。

履き替えて症状が出なくなったら夏タイヤをバランサーで回してみて貰うと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

スタッドレスは純正スチールホイール付きです。
問題?のタイヤは社外アルミ付きです。

お礼日時:2006/06/03 13:13

ホイールバランスを点検して下さい。


http://www.osaka-toyota.co.jp/benkyousitu/smilen …
ウエイト(おもり)がなくなっている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

4月にスタッドレスからノーマル(問題?のタイヤ)に交換
しましたが、ウエイトに問題はありませんでした。。。

お礼日時:2006/06/03 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!