プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月から、4月いっぱいまでの三ヶ月、肩の手術して、リハビリも兼ねて入院をしていました。

入院費や生活費(家賃など)などを両親に立て替えてもらい、退院後、私にかけてくれていた生命保険で、無事に
支払いことができました。

それで、問題は、高額医療費で、けっこうな額のお金が
もう少ししたら入ってくる予定なのですが、このお金について、両親に私がもらうお金と主張することは、理に叶っているでしょうか?

生命保険は両親が毎月、支払ってくれていたので、入院費分を超える額に関しても、私が口を出す権利はありません。
しかし、高額医療費の返還分に関しては、就職してから、社会保険など払っていたのは自分ですので、私がそのままいただいてもいいような気がしています。

入院生活が三ヶ月もあったので、生命保険の方もけっこうな額が下りて、入院費以外にかっかった生活費の方まで
賄えていると思います。

それでは、皆さんのご意見をお待ちしております。

A 回答 (1件)

自分の健康保険から戻ってくるもの と説明してわからない親なのでしょうか…

質問者さんの懐に入れても構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
まだ、話あってはいなのですが、やたらと「高額医療で帰ってくる」と電話の度に言われるものですから、
ひょっとして、アテにされているのかも・・・と思いたくなるくらいです。