プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の親戚が膝に人工関節を入れることになりました
入院は一ヶ月の予定だそうなのですが、入院や手術の費用は大体どのくらいかかるものなのでしょうか?
親戚の家は色々事情があってあまりお金が無く、入院費用の点でも色々心配があるようです
高額医療費の払い戻しもあるようですが、とりあえず費用を用意しておきたいということでしたので・・・

大体の費用で構いませんので、ご存知の方がおられましたらどうかよろしくおねがいします

A 回答 (1件)

一週間前まで入院していた者ですが、入院中でも高額医療費申請の適用が受けられます。

また、入院前でも入院先&入院日が決まっているならば、高額医療費の事前申請が可能です。

私の自治体では可能でした。
また、過去一年間に入院があった時、食費の減額補助もありました。

御親戚の保険がどのようなモノか判りませんが、私の場合、国民健康保険でしたので、居住する自治体の国民健康保険課で、詳しい話を聞きました。

また過去一年間、一定の収入が無い世帯や、無収入の世帯では、国民健康保険料や国民年金の免除や減額があります。
この場合、24000円前後を越えた分に、高額医療費が適用され、24000円前後プラス食費(医療機関によってはパジャマ&ネマキ代を請求する所もあり)を支払うだけで済みます。
    • 0