アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜間での発熱で、救急に行けば点滴をしてもらえると聞いたのですが、そのような処置をしてもらえるのでしょうか?

以前救急にかかった時は解熱剤を貰うのみだったのですが、病院によってはお願いすると点滴をしてくれる病院もあるということですか?
やはり脱水などの症状がある場合のみでしょうか?

A 回答 (6件)

全く必要な状況で無いのに依頼しても、してくれないし意味無い



身体状況で必要なら貴方が依頼しなくとも、してくれる

必ずしも必要なレベルでは無いが、身体状況などから念のためにしておいても・・・という感じなら依頼すればしてくれる

結局は、貴方がどういう状況なのかがポイント

単に「発熱しましたので点滴を」というのには対応しない

それでなくとも疲弊している救急医療なのに、必要も無い医療措置を要求して更に追い込むのは
巡り巡って本当に必要な時の自分に返ってくるものだから
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり必要に応じて、むこうの判断でしてもらうのが一番ですね。
疲弊している救急医療。肝に銘じておきます。勉強になりました。

お礼日時:2014/06/10 01:15

食欲がないため食事がとれないなどの水分摂取が十分でない場合は点滴を行うことがあります。

お願いするというよりは必要であれば点滴を行うというのが正しいと思います。
    • good
    • 1

病院にもよりますが、夜間は必ずしも専門でない医師が「留守番」しているにすぎないこともありますので、点滴だけでごまかされることがあります。



点滴というのは基本的には栄養剤と生理食塩水を混ぜたようなものなので、もちろん害にはなりませんが、これだけで済まされるというのは基本的には何もしないのと大差ありません。それでも結構な費用が自己負担になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜間にはそういった事情もあるのですね。
点滴は熱冷ましの効果があるものと勝手に思っていたので意外でした。

お礼日時:2014/06/10 01:12

担当医の診断結果でしかありません。


点滴が必要であると処方されれば点滴となるでしょう。

以前早く治したいからと点滴を願い出たことがありましたが薬だけでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり診断結果によるのですね。
私も早く治るならと点滴をお願いしたいと思っていましたが、必要な時に処置してもらいたいと思います。

お礼日時:2014/06/10 01:10

私は 40度少しで救急病院に 夜間診療で行きました。



点滴と飲み薬でしたよ。

0時前だったので 1日 入院させられましたけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入院、大変でしたね。40度を超える高熱
ですと点滴する場合があるのですね。
参考になります。

お礼日時:2014/06/10 01:07

 


何をするかは医師が決めます

http://www7.plala.or.jp/machikun/essay11.htm
点滴のはなし
点滴とは水分補給にしかすぎない
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
点滴を打ては早く解熱するイメージがあったのですが、水分補給にすぎなかったのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2014/06/10 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!