アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラリスワークス4,0には、文字数は設定出来ないのでしょうか。
例えば400字詰め原稿用紙のように、20字×20行に設定をするような
設定は無理なのでしょうか?
ちなみにMacWordでしたら、20字×20行の400字などに
設定は可能なのでしょうか?
初歩的な質問なのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

クラリスワークスやアップルワークスでは、20字×20行のような設定はできません。

フォントの種類と大きさ、行間、余白を調整すれば、疑似的に文字数をそろえることができます。なかなか大変な作業ですが。

MacWordのことはよく知りません。

EGWORDなら、原稿用紙モードがあります。20字×20行などの書式はお手のものです。

MicrosoftWordなら、Windows文化をMacに持ち込んでますので、文字数の設定ができます。25字×40行×2段組とかでもOKです。

私は普段できるだけ MicrosoftWordを使わないようにしているのですが、段組&文字数指定の原稿が必要なときは仕方なく、最終レイアウトにWordを使います。

この回答への補足

MicrosoftWordとMacWordは違うのですか?

補足日時:2002/02/18 09:41
    • good
    • 0

こんにちわ。



まず、ページレイアウトで横書きで上下左右を2cmの余白にします。(デフォルトでこうなっているかも)
そして書体のフォントをOsaka-等倍にします。
文字のサイズを24ptにします。
横20字になります。
お試しください。

こんな感じで設定するのでちょっと面倒くさいですよね。

この回答への補足

私もそのような感じでやってみましたが、
こんなに使い勝手が悪いならば、家にある
古いワープロ機の方が数倍使い勝手が良いと
思ってしまいました(苦笑)。

補足日時:2002/02/18 09:42
    • good
    • 0

>MicrosoftWordとMacWordは違うのですか?



メーカーが違うと思います。
私は1年くらい前にMicrosoftWordに乗り換えましたが
MacWordの方が動作が軽く感じます。

この回答への補足

家電屋の店員さんに聞いたら、
MacWordはクラリスワークスの
前に作られた物で、値段的には
アカデミック版で8.000円くらい。
マイクロソフトワードの方は
値段は28,000円くらいとか
言われてしまいました。
MacWordってウインドウズに入ってる
ワードのMac版だと私は思っていたのですが、
それを聞き忘れてしまいましたよ.......。

補足日時:2002/02/19 22:33
    • good
    • 0

>MacWordってウインドウズに入ってる


ワードのMac版だと私は思っていたのですが、
それを聞き忘れてしまいましたよ.......。

MacWordは株式会社バックスの製品でクラリスワークス以前には
Macユーザーでは多くの愛用者がいたような記憶があります。

MicrosoftWordは御存知のとうりMicrosof社の製品です。

参考URL:http://www.dynaware.co.jp/sands/information/info …
    • good
    • 0

訂正です。



私が使用していたMacWordは株式会社ダイナウェアから発売された商品でした。
ちなみにOS9.1でも動作していました。
PB2400(OS9.1)で現在はOS8.6にバージョンダウンしてMicrosoftWordにしたが
動作が重いのでクラリスワークスに変えました。
 別のマックでMicrosoftWordを使用しています。

参考URL:http://www.dynaware.co.jp/about/web/cpyright_con …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂きありがとうございました。

MacWordはやはりクラリスワークス以前のものだったのですね。
私の使用しているI’macに2万や3万も出してワープロ
ソフトを入れるならば、思いきってノート型のパソコン(Win)を
買い替えた方がいいなっと思う今日この頃です。
しかもバックアップを取るのも付いていないし.........。
クラリスワークスも字数を決められないなんて、
使えないぜ.......。

お礼日時:2002/02/24 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!