プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

科学用語の 「化学修飾」と「化学装飾」は、意味や使い方が違うのでしょうか。
なんとなく「化学修飾」の方をよく読んだりするので、
こちらが正解のような気もするのですが、

「化学装飾」でググると、こちらも使われているのです。
ちなみに、それぞれ一連の言葉として検索した場合。

"化学修飾" → googleで日本語のページとして約 70800 件
"化学装飾" → googleで日本語のページとして約 68 件

という結果になったのでおそらく「化学修飾」が一般的用語だと思うのですが、
それぞれ別個の意味があるのか、それとも「化学装飾」が誤用なのか、
はっきりとした結論が出せません。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

化学装飾というのは誤用だと思います。


・・・愛想なしの回答ですが。
これに限らず、インターネット上で検索すると、明らかな誤用やミスタイプがかなりの数引っかかったりします。
本件でも、1000人に1人ぐらいは誤用しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、つい会社の同僚が作った文章中にあった「化学装飾」を「間違いではないのか」といってしまい、その後はっきりとした根拠がえられず、質問させていただきました。
さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!