アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

築5年のマンションの三階に住んでいますが、部屋に大きな蜘蛛がでました。
胴体は小さめで足が長く灰色をしていて直系5センチちょっとの大きな蜘蛛です。
昨年まではこんな大きな蜘蛛はでませんでした。
大きな蜘蛛が部屋に来たのは、部屋が汚いからでしょうか?(実際散らかってるので)
昨月はじめて今回と同じ位の蜘蛛が出たので、掃除機で吸い取って掃除機をベランダに出すしか方法がありませんでした。
が、うちの掃除機は紙パック式でないので、ゴミを掃除機から取り出すのも苦痛で家族の者がイヤイヤ処理をしました。
掃除機で蜘蛛を吸い取っても、掃除機の中からまた蜘蛛が出てこないか、掃除機の中からゴミを取り出すときに生きた蜘蛛が出てこないかさえ心配で、蜘蛛に襲われる夢をみるくらいです。
なので今回もまた掃除機で蜘蛛を吸い取るのに抵抗があったのですが、やはり掃除機で吸い取るしか手っ取り早い方法はないでしょうか?
もしくは殺虫剤でもかけた方が即効性はあるでしょうか?
とにかく蜘蛛が苦手なので、今回見逃した蜘蛛が近々まだ出てくるのだろうと安心して生活できません。

A 回答 (6件)

蜘蛛が出るとぎょっとしますよね。


蜘蛛はゴキブリを食べる益虫と聞いたことがあります。
蜘蛛がいなくなるとゴキブリが増えるとのことでした。
ですが、その蜘蛛の赤ちゃんをゴキブリは餌にすると聞いたこともあります。
どちらにしても嫌ですよね。
ほんの少し我慢がいりますが、生きたままそっととって、外に出してあげるという方法があります。
私の母は、家の中でそういう大きな蜘蛛を見かけると、大判の雑巾を水でぬらしてゆるくしぼってから、広げてぱっとその蜘蛛の上にかぶせて、殺さないようにそのまま包んで、外に逃がしていました。
水がたれない程度にゆるくしぼるのは、まだ含まれている水の重さで、蜘蛛が身動きできない程度ということです。
もちろん、古いタオルを3つくらいにたたんで・・ということでもOKです。
蜘蛛はそんなに足が速くないですし、ときどき止まりますので、簡単です。
それをそっと上からつまむのが嫌なら、下から新聞紙を差し込んで・・・という方法もあるでしょう。
参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543046
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば蜘蛛は殺さない方がいいと聞いたことがあります。が、こんな大きな蜘蛛と共存するのも精神的に生活に支障が出るのでなんとか退治したいです。雑巾とちりとりでも用意して蜘蛛に挑んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 23:34

虫取り網(100円ショップで売っているもので十分です)を1本用意しておけば何かと役に立ちます。

ハエ、蜂、コウモリだって捕まえられます。捕まえたらベランダから逃がしましょう。殺虫剤は人間にも害があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。非常用に虫取りあみ今度買ってきます。確かに殺虫剤も人間に害がありそうですね。あれからまた蜘蛛が出まして、あまりの恐怖にまた掃除機で吸い取るしかできませんでした。もう蜘蛛が現れないよう祈るばかりです。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 08:38

こんばんは。



本来の使用目的とは違いますが、
料理用のガスバーナーがあれば瞬殺する事ができますよ。

○ 【楽天市場】イワタニのカセットガスバーナーお料理バーナーCB-TC-C:アイショップ
http://www.rakuten.co.jp/kouyoukk/240163/240181/ …

ホームセンターなどでカートリッジ+ボンベで
4,000円前後で購入する事ができると思いますので、
一度、お探しになってみてはいかがでしょうか。

ご参考程度に。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kouyoukk/240163/240181/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。料理用のガスバーナーを使う方法があるんですね。色々考えてみたのですが、いざまた蜘蛛が出たら動転して掃除機で吸うしかありませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 08:34

アシダカグモですね。


家のゴキブリ等の虫を駆除すれば来なくなりますよ。
逆に、虫類がいる限り来る可能性があるって事ですね。

ちなみに、Yahooで『アシダカグモ』で検索すれば多数ヒットしますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLに蜘蛛の写真があり思わず悲鳴をあげてしまい怖くてよく見れませんでした。家の中でゴキブリや虫をみかけた事がないのですが、ダニ等目に見えない虫なんかがいるのでしょうか。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 23:18

蜘蛛が出るのは部屋が汚いからではないです。


そこに餌となる虫がいるからでしょう。
んーっやっぱり汚いのかな。
でも蜘蛛は益虫ですから、駆除する必要はないのです。
駆除すべきは蜘蛛の餌となる害虫です。

でも、退治するには強力なジェット噴射式の殺虫剤があればよいでしょう。

逃した蜘蛛には蚊取り線香も有効です。
バルサン系でもよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ新しい建物のマンションなのでゴキブリさえ出たことがないのです。なので余計に大きな蜘蛛が出るなんて考えられませんでした。部屋の掃除が行き届いていないので、目に見えない虫がいて汚いのかもしれませんね。殺虫のスプレーもありますが、蚊取り線香も有効だとは早速用意したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 23:25

関東では殆どその様におきな蜘蛛は見ないのですが、関西に親戚の家には良く出てきます。

住宅密集の戸建てですから仕方ないと思っているようです。ゴキブリなどを食べる益虫だと思いますので、殺さない方が良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

山の中や田舎の家には大きな蜘蛛を見たことがありますが、都会のマンションにこんな大きな蜘蛛がでるとは思ってもみませんでした。まだ新しい建物なのでゴキブリも見かけないので、大きな蜘蛛が出ることが余計に怖いです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!