アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカジーの外付HDからのwindows98の起動はできないのですよね?
システムを含むデータを外付のスカジー接続のHDにコピーしてあるのですが、いざ、本体が故障してもこの外付HDは意味がないのでしょうか?

A 回答 (3件)

SCSIのHDDであってもそれぞれの機器が対応していて、SCSI起動の設定がされていれば起動可能です。

まずハードウエアの条件は、
・SCSIカードにBIOS ROMがついている事。(例外的に、そのROMをマザーボードが持っていて、そのROMに対応したSCSIカードの場合、カード自体にROMはいりません。)
設定の条件は、
・起動させたいHDDに基本パーテーションが存在する事
・その基本領域がアクティブな領域に設定されている事
・起動させたいHDDにマスターブートレコードが書き込まれている事
・マザーボードのBIOS SetupでSCSI起動が選択できる事(但し、内臓HDDをBIOSの設定で無効にするか、物理的に取り外してしまえばOK)

です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。定期的にバックアップを更新してイザというときのためにとっておきたいと思います。

#1のmarimo_cxさんに補足します。

DOS/V機の場合一部のBIOSはSymBios社製のSCSIコントローラーのSCSI BIOSを含んでいます。
BIOSメーカーのWebで調べてみてください。

搭載しているSCSIコントローラのSCSI BIOSが搭載されている場合、起動時のSCSI IDリストが出てくるところでSCSI BIOSの有無が表示されているはずです。
(表示が「BIOSがあるのに起動デバイスが無い」といった逆の意味の表示になっているものもありますので注意してください)
    • 0

出来ます。

内蔵のIDEのHDDを全て外してしまえば、SCSIからの起動は可能です。

Windows98は、最初のブートディスクにブートに関係するファイルが置かれていれば、起動できます。

また、IDEを外さなくても、システムコマンダー等のツールを使う事によって、SCSIから起動する様にする事は出来ます。
    • 0