アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便葉書(インクジェット紙)にインクジェットプリンターで印刷してよく送ります。
使ってるプリンター(エプソン)のインクは、少しぬれてもすぐにじんでしまいます。
これから梅雨の季節雨にぬれてしまうこともありますが、コストがかからず、いい対処方法はないでしょうか?
天気に合わせて発送したりとか、プリンターやインクを替えることは不可能です。
防水のスプレーのようなものがあると聞いたことがあるのですが...
また、A4やA3などのおおきな紙を封書で送る場合はどうでしょう?

A 回答 (4件)

 郵送するのなら濡れないように封筒に入れるだけです、濡れない場所で開封してもらえばいいだけです。



 濡れない場所で見てもらう事を前提にすればいいだけで、普通は水濡れ対策などはしません。

 表面をコートするには防水スプレーを塗るか、ラミネートします(フィルムで覆ってしまう)

 水でにじむぐらいですから防水スプレーすればそのスプレーの成分でもっとにじみますから(^^;

 最初から防水に特化した耐水のインクジェットペーパーを用います。ハガキなら50円切手を貼れば送れますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ございませんでした。自宅のポストが雨の日は水浸しになっており、インクジェットプリンターで印刷された内容が、全く読めないという経験してたのでみんなそのようかと思い込んでたふしがありました。

お礼日時:2006/06/07 11:38

どうしても対応したいのならば。

透明ラッカー(クリアラッカー)をスプレーするのが良いでしょう
ただし、切手部までスプレーすると消印がうまく押せなくなる可能性がありますのでご注意を
封書の場合、中身は雨にかかったくらいでは問題ないと思いますが・・心配ならばポリ袋等に入れてから封筒に入れたらいかがですか

なお、レーザプリンタにするのも一つの方法ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/06/07 11:35

●やはり郵便はがき¥50でむき出しで送る場合は防水を求めるのは無理だと思います。


インクジェット用防水スプレーもありますが100%の効果はありません。

●100%大丈夫になる方法としてはパウチラミネート加工を施せば宜しいのですが、個人で行うとすると機械代金が最低でも5,000円~¥10,000位、フィルムが1枚¥10位はします。また、パウチ加工した場合の見た目の問題もあります。パウチは作品とフィルムが接着しますので後から剥がすことは出来ませんので注意が必要です。
文具店等でパウチ加工サービスを行ってるところもありますので、
頻繁に使用しないのであれば加工代金は¥100~¥200位ですので
こちらの利用もご検討ください。

●A4やA3の場合はやはりビニール袋に入れて厚紙を入れ、折れないようにするか丸めてビニールに入れた上、紙筒(郵送用な¥200位)での郵送が無難かと思います。

●顔料系のプリンターでしたら若干水に強いですがこれも防水性は完全では無く、また、紙が濡れたら意味がありません。レーザープリンターはインクが樹脂ですから水には流れませんがプリントする紙は水に弱いですから、厚手の白色フィルム等にプリントするなど工夫するしかありません。
また、個人でカラーレーザープリンターを導入されるのは機械が高価ですので余程需要が無ければ考えものです。しかも電力をケタ違いに消費しますので一般家庭では気をつけないとブレーカーが落ちたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/06/07 11:35

こんにちは



防水スプレーが安くて楽でいいですよ。
ホームセンター、アウトドアショップやスポーツ用品店で安いのがあります。
エプソンの普通の染料系のインクもにじみません。
表裏にたっぷりスプレーしてから水に入れてみましたが大丈夫でした。
でも吸い込むと危険なので換気扇の近くや屋外で使いましょう。
肺の中が防水されて呼吸ができなくなります。
効果の持続は...試したことはありませんが、室内なら半年は持つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ございませんでした。専用スプレーでなくても使えるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/07 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!