プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴で、友人2人と歌を歌うことになっています。
それで、質問がいくつかあるので教えてください。

1.カラオケは会場に用意されているのでしょうか?
 曲は浜崎あゆみのvoyageです。新婦に歌手名だけ伝えて確認したら、
 多分大丈夫だよ、とのことなのですが、曲名もちゃんと確認した方が
 いいのでしょうか?
2.歌詞カードみたいなものを持っていって、見ながら歌うのでもいいしょうか?
3.歌う前に、少しスピーチした方がいいかと思っていますが、
 普通どんなことを話すのか、参考に教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私もこの間、友人の披露宴で歌を歌ってきましたので、その時の経験を……。

新郎新婦が曲を用意して会場側に渡したと聞きました。
会場にカラオケが用意されているのか、それとも自分たちで用意するべきなのかをきちんと確認されると安心だと思います。
(うやむやにして、当日「ありません」と言われてしまったら困りますからね……)

綺麗な小さめの台紙を用意して、そこに歌詞カードを貼った物を見ながら歌いました。
全部おぼえて歌うなんて、ただでさえ緊張してるのに無理だと思ったので(汗)
でも、ずっと歌詞とにらめっこして歌うのもダメかな?と思ったので、基本的には新郎新婦の方向を見ながら、たまに歌詞カードを覗くといった感じで歌いましたよ。

私たちの余興では、歌の前に短めのスピーチを入れました。
「ご結婚おめでとうございます」とか「私たちもとても嬉しいです」とかそんな事を言っていました。
(他の子がしゃべったのでうろ覚えです……)
ネットにも、一言スピーチなんかが沢山載っているので、よさそうなのを流用してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

経験談とても参考になりました。ありがとうございます!

はじめまして。

私も過去に披露宴にて友人3人と余興でMisiaの「Everthing」を歌った事があります。
なので参考になればと回答させて頂きます。

1、有名な曲なのでカラオケ施設さえあれば多分対応できるはず。けれど、きちんと曲名も確認された方がいいです。万が一ということもありますから。

2、私の場合、歌詞は覚えていきました。3人でパート分けしていてそれぞれが少ないということもありましたし、その方がかっこいいかなぁ~なんて思って(^^;)けど、いちお紙に歌詞を書いて持参もしました。やっぱりいざ前奏が鳴り出すと緊張するものです。覚えていてもいきなり忘れるということもあります。とりあえずは何か持ってた方が安心しますよw

3、私達の場合は、歌の1番は普通に歌い、間奏から2番の中盤まで本当短いお祝いの言葉を伝えました。バックミュージックもあるので話しやすいし、このメロディでこの言葉と決めていたので逆に間延びとかしなくてよかったと思います。ちなみにお祝いの言葉の後を丁度歌のサビに持ってくるようにして最後は歌を盛り上げておわりにしました。

主役は新郎新婦とはいえ、歌を歌うのって結構緊張しますよね。。。けれど、ご友人あられる新婦や新郎、そしてあなたにとっても思い出深い式になるはず。当日は頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

経験談、教えていただきありがとうございます。
参考になりました!

こんにちは。

>披露宴で、友人2人と歌を歌うことになっています。

うーん、いいですね。
主役より目立っちゃいましょう!!(笑。

私も何回か歌った事ありますので、参考までに…。

1.大概カラオケがあります。ですので、心配しなくても良いと思いますよ。但し、目的の曲があるかどうかは最低限聞いておきましょう。
 もし機材や曲データが無かった場合は、カセットにでもカラオケをコピーして持ち込む段取りが必要です。
2.カラオケがあれば歌詞カードは不要ですね。
 もし、歌詞カードを使う場合普通に手のひらに収まる程度の紙に書いておけばよいでしょう。
 私なら、大きな紙に書いて会場の人に見せながら一緒に歌いますけど…。
3.時間が限られていますので余計な事を話すと嫌がられます。
 祝福の言葉を主役2人と家族に贈り、素直におめでとうを伝えましょう。
 「ご両家の皆様本日はおめでとうございます。私達のような者の歌をこのような華やかな場でお聞かせするのは忍びない気持ちで一杯ですが、ほんのひと時の優しい時間を過ごしていただければ幸せに思います。」

なんて…。

そのとき会場で思った事を素直に言葉にして見ましょう。それで十分ですよ。
緊張しますね、でも楽しんでください。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

経験談を教えていただき、どうもありがとうございます。参考になりました!

1.会場が分かっているなら、問い合わせるのが一番です。

カラオケ装置があったとしても、CDやテープは自分で用意、
あるいは持ち込み禁止とかもあるかもしれませんし。

2.やはり見ないで歌う方がかっこいいですよ。
友人は振り付け有りのノリノリで歌って大ウケでした。

3.たとえば、「x君zさんおめでとう!二人にこの曲を贈ります!」
とか程度でいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。どうもありがとうございました!

おめでとうございます

1.
ホテルなどの披露宴会場には大抵カラオケはあると思いますので、浜崎のその曲なら大丈夫でしょう
レストランなどを借り切っておこなう場合はあらかじめ店に確認をしたほうが良いでしょう
念のため、カラオケ用を記録してCDかMOを持っていったほうが無難かもしれませんね

2.
スタンドマイクの前に立ってコーラスみたいするのであればあまり不自然ではないですが、マイクを手に持って歌うのであれば歌詞を見ないで歌うほうがかっこいいです
事前にしっかり練習して、当日は気持ちをこめて歌ってあげるのが良いお祝いになると思います
以前に、従姉妹の結婚式でその友達が未来予想図を歌詞カードなしで歌っていたのをかっこよく思いました

3.
前奏のときに簡単にスピーチを入れると様になりますよね
内容は、思ったままのおめでとうの気持ちを自分の言葉で言ってあげればいいとおもいます

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

披露宴はレストラン風のところなんです。やはりしっかりと確認しておいた方がよさそうですね。
アドバイスどうもありがとうございました!