牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

A 回答 (5件)

私は大学生なのですが、


春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。
    • good
    • 144
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
azurerayさんの場合は精神的なものだったんですね。
一度胃カメラ検査をしてみて異常がなかったら心療科に行こうと思います。
会社を休職し、ずっと家に居るのでストレスはあまりないと思っていたのですがそれが逆に悪いのかもしれませんねー。
初めよりもどんどん悪くなる一方なので・・・
元々精神的に弱く、すぐ胃にくるので今回もそうかもしれません。

お礼日時:2006/06/06 12:34

機能性胃腸炎という状態で、ストレスなどによって消化管の調子が悪くなっている可能性があります。


漢方薬と言うよりは生活習慣の改善が重要かと思います。
    • good
    • 23

♯3です。

下の回答で、
一度目の所で治るに越したことはない

と書きましたが、

一度目の所できちんと診察してくれて、しっかり回復する治療をしてもらうに越したことはない

というつもりでした。
言葉が足りなくてすみませんでした。
    • good
    • 66

初めまして。

お具合はいかかですか。

症状については、お辛いだろうな、ということしかわからないのですが
(ごめんなさい)
とりあえず別の病院で診てもらって、はっきりと身体の状態や
原因がわかれば、気分的に少し落ち着くかも知れません。
一度目の所で治るに越したことはないんですけどね…(^^;
仕事に関しても、治療や薬で様子を見ているうちに
「こうしよう」と見えてくることもありますし。

質問者様と同じ症状だったとき、科を変えて見てもらったら
複数の要因が重なっていたのがわかったんです。
(婦人科疾患の治療の副作用と、ストレス性の慢性胃炎になりかけ)

婦人科でツムラの半夏厚朴湯(漢方)を処方してもらい
内科では点滴を受けました。
考えた末に退職もしましたが、自分では納得しています。

それにしても身体って正直ですよね…
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 78

胃酸過多、胃潰瘍、胃炎、ピロリ菌・・・


何れにしても、精神的なもの、心療内科受診などを考える前に素直に胃カメラです。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり胃カメラをしてみて異常がなかった場合に心療科へ行くべきですね。
かかりつけの病院の胃カメラ検査は寝ている間にできるみたいなのですが、なにしろ動くのも外出するのも吐き気がするので決心がなかなかつきません。
何にせよ胃カメラ検査からは逃れられませんね・・・頑張ります

お礼日時:2006/06/05 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!