プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モーゼが神より授かった「十戒」に使われた「文字」と「言語」をご存知の方いますか?

A 回答 (3件)

No. 1 のものです。

そうか!モーゼは赤ん坊のとき川に葦船で流されたのをエジプトの王女が拾って育てたんですね。だから、第一言語はエジプト語。

でも、イスラエル人を率いてエジプトを脱出させるのだから、ヘブライ語が話せないと意思が通じなかったのではないでしょうか。しかし、イスラエル人も奴隷にされている間にエジプト語になっていたのかしら。

やはり、ヤーヴェはユダヤの神ですから異教徒の言葉を使う筈はなく、ヘブライ語で書いたのでしょうね。もっとも、この頃の外交文書はバビロニア語で書かれていたようです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとう御座います。
律法の整備前に文字は不必要だったのを、「十戒」を記す必要に迫られて、さて何処の「象形文字・アルファベット」を採用しようか悩んだのではと思ったのです。逃げ出したぐらいですからエジプト由来のモノはなるべく避けたかったかも知れません。
エジプトで「リトル・イスラエル」とかで暮らしていれば母国語も忘れないでいたでしょうし。
「外交文書はバビロニア語」は初耳でした。

ヤハウェが唯一の神であること

偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止)
神の名をいたずらに取り上げてはならないこと
安息日を守ること
父母を敬うこと
殺人をしてはいけないこと
姦淫をしてはいけないこと
盗んではいけないこと
偽証してはいけないこと
隣人の家をむさぼってはいけないこと

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC% …
    • 0

旧約聖書に書かれた内容は、ヘブライ語とヘブライ文字ではないでしょうか。

モーゼが授かったもの(岩壁に書かれた)は何語かは知りませんが。

この回答への補足

エジプトで暫く働いているうちに昔の言葉を忘れちゃったんじゃないかと思いまして?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
その(岩壁に書かれた)のを想像して頂けると大変嬉しいです。