プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただの詐欺師である。
そもそも死人を生き返らせたとか、空中浮揚してガラリア湖の上を歩いて渡ったとかいう輩が神であるはずはない。
神であればそのよーな品性のないことはいたしません。
普通に理性をもって考えれば簡単に分かることではありませんか。

A 回答 (31件中1~10件)

あなたはいったい何を求めているのでしょう。

古代ユダヤ教では日本語にするとおかしな意味を持ってしまいますが「預言者」と呼ばれる神との仲介者がいました。だいたい一神教であるキリスト教では神といえばエホバを指します。
それにキリストが神であろうが無かろうが、信者にとってもましてや信者ではないものにとってはどうでもいいことなのではないですか。あなたのようにそのような批判を繰り返すことにどんな意味があるというのでしょう。所詮宗教は個人の心の問題であり、他に影響を及ぼさない限り、批判の対象とはなりえないものなのですから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたはいったい何を求めているのでしょう。

正しさを求めております。

お礼日時:2016/04/22 23:57

神や仏は、個人に宿るもので、どう思おうが個人の勝手である!


が否定はしてはいけません!否定や悪口はあなたに、跳ね返ってきますから!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カルトとか折伏とかいろいろあって、悪い神に祟られ苦しんでいる多くの人々がいます。

お礼日時:2016/04/20 22:03

hitonomichi34さんは、「神」を否定することが好きなんですね、、。



そういう質問ばかりしておられます。

イエスキリストは神ではない、、と貴方が思われるのなら

それはそれでいいのでは?

神の解釈もいろいろですから。

日本には八百万の神(やおよろずのかみ)といって、

森羅万象全てが神である、、という神道の考えをしていました。

キリスト教などの邪教?が入ってきて、その考え方をする人も

減ってきましたが、、。

まあ「人間は神の子である」とも言いますから、

イエスキリスト「だけ」が神では無い、、という質問には同意しますが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>hitonomichi34さんは、「神」を否定することが好きなんですね、、。

「神」を否定しているのではありません。
神は「宇宙の法則」であるといっているのです。
宇宙の法則がイエスキリストのような姿形を備えて人の前に現れることはありません。
だからイエスキリストは神ではなく、詐欺師であると言っているわけです。

>日本には八百万の神(やおよろずのかみ)といって、
森羅万象全てが神である

神道の考えは幼稚です。
神は願ったり、拝んだりするものではないのです。

お礼日時:2016/04/20 09:08

私も同じような経験をして、共感しています。



むしろそちらの方が、大きな問題だと個人的に感じています。


私の経験で良ければ。

大分前に、ある動画サイトを閲覧していた驚いたことがあります。

コンピュータを使ってアニメキャラクターを描き、彩色する動画でした。

確かにその動画に出てくる人は絵が上手かったと思います。


しかし、本当に驚いたのはそこに表示されているコメントです。


神キターと言っているんですよ。


「え、この人、神なの?」


私のイメージする神とはかなりかけ離れていたんですが。

これが神の降臨なのか・・・。何かちょっと残念。

これが神なら詐欺だよ。

いや、被害にはあってないから、詐欺じゃないか。

だけど、このどうしょうもない怒りは誰にぶつければいいの?

質問者さんと全く同じです。

なので、共感します。


しかも、ネットのあちこちで、あらゆる神が降臨しているようです。

なんて、信心深い時代になったんだろうかと驚いています。

悩める人が多すぎますよね。

神を切望するほど絶望する若者がそれだけいるってことですよ。




例えば私には、ただの少女に見える神々がいます。

この神々が集団で踊り、飛び跳ねます。

なんとジャンケンで序列を競うんです。

やっすいなーと幻滅しました。

神話にしたくありませんよね。



そして浮遊です。

滞空時間は短いのですが、確かに浮遊と言えなくもないです。

なので、神、浮遊するようですよ。

実際には、跳ねる感じではないでしょうか。

歌も歌いますが、それほどでもなかったです。

神が歌うのでありがたいのかもしれません。

また、大人向けのビデオ作品にも出てくれるそうです。

観音様ですね。

しかし、このせいで詐欺だと怒っていた人もいたそうですけど。




これらの神は、どうも私が思う品性とはかけ離れているように思えます。

なので、神と品性には相関が無いんじゃないかと結論付けられます。



質問者さんが、題材にされている人物ですが。

あるときクイズ本を読んで知った貴重な知識からですが、

世界でもっともヒットしたベストセラー(売ってないですが)は聖書だそうです。


ですので、

これの制作指示を(したのかどうかわかりませんが)したと思しき人物なら、

充分に神の資格があるのじゃないかと思います。



神イター ですね。



また、その内容は道徳的ですし、合理的です。

現代降臨した神々と比較して、歴史上もっとも品格が高いと思われます。


しかし、言い伝えが本当であるなら、最後は処刑されたようです。

こういう方を、いまさら、詐欺で告発しても仕方ないと思えます。

ですので、神である事と踊る事と絵を描くこと、歌うこと、詐欺を働くこと。

これらは組み合わせで幾らでも可能であり、相関が無いと思えます。


私が勝手に思うことですが、

公平に見て、

「神だと誰にも言われない人間と、一部の人に神だと言われる人間がおり、

 それだけである。

 詐欺と呼ぶには、被害にあって届出をし、立証する必要がある。

 既に死んだ人には無理である。」



過去も今も未来もそうなんだと思います。

また、そう呼ばれた人が何をするかは全く分からず、

もし、履行不能な約束をしたり、虚実により人を騙し金品を頂いたら、

詐欺として告発できるのだと思います。


この被害者が被害と認知せず、有り難いと感じたら、詐欺になりません。




結論として、死んだあと2000年たっっても、

「詐欺じゃないか?」

と人の興味を持続させられる人はそうそういないです。


神ですね。



ですから、おもうに、神が凄いのではなく、

どんな人に神と言われたかが重要なんでは?

たとえば私が、死ぬような思いで、神だと主張しても、

「そうだね。」

と返されるだけで、ガッカリするような気がします。


同じように詐欺だと誰かを名指しにしたら、逆に訴訟を起こされそうです。

そういう意味で、安全に誰かを詐欺師扱いするには、

確かに死んだ人を相手にするのがよさそうですね。

しかも不当な言い掛かりをつけても、怒らない信者を持つ人がよさそうです。

(言っててなんか、がっかりですが)


神ではないですが、ある王国の女王とされている人がいまして、

この国民の統制(どう考えても、双方日本人に思えますが)が凄く、

こういう対象を相手は用心が必要です。




もし本当に被害にあって、訴えたのに、逆にさとされたら嫌ですよね。

「神も仏もあったもんじゃない。」

ですので、題材の人に被害にあったら是非教えてください。

それはなんかの錯覚だと諭してあげます。



冗談はさておき。

質問者さんが2000年後も熱狂しているわけですから、

彼を神だと言った人々の態度や行動に脅威があり、

その人物たちの総量、そして品格が尊敬に値するのだと思いますよ。



浮遊したり、アニメキャラを描いたり、踊ったり、じゃんけんすることは、

どうでもいいんじゃないでしょうか。




わたしは、観音様がいいですね。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教会で賛美歌を歌ってる人たちは皆アニメキャラみたいなもんです。

お礼日時:2016/04/20 09:20

>正しくはこうだ。


>「イエスは神の子だと詐欺のマニュアルに書いてある」

あなたは心からそう思っているのでしょうね。
ただし、周囲を納得させるだけの根拠に欠けますね。

でも、↓にいい情報を提示できれば、あなたに賛同する人も現れるかもしれません。
逆に提示できないなら「あなたの個人的意見」止まりです。

>聖書は詐欺のマニュアル。
>聖書よりこっちのほうがまともです。

「こっち」の社会的評価が客観的に書いてあるものを教えて下さい。
掲示板等の書き込みは認めません。個人の特定ができなければ便所の書き込みと同じなので。
書籍でもネットの記事でもいいですが、文責がたどれるもの(文章を書いた者個人の特定が容易であるもの)を教えて下さい。
    • good
    • 0

今わかっていることが全てだといいきれるか。



現在のある地点から、
全ての時間、空間を通して「真実」という狭い言葉で定義可能な事象など何もない。

詐欺師、という言葉があまりに小さく、範囲が狭いゆえに賛同できない。

また、
神であるかどうかはそもそも、誰かが決めることでも教えられることでも、教わるものでもなく、
ある者がその心で勝手に決めうることであるので、
あなたが詐欺師だといえばそうであり、誰かが違うといえばそうであり
誰かが神だといえばそうであるし、神ではないといえばそうである。

哲学カテなので、こういう回答にしました。
空中浮遊とか、そういうのは歴史か、科学カテとかではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>空中浮遊とか、そういうのは歴史か、科学カテとかではないでしょうか。

空中浮揚は歴史でも、科学カテでもないです。
カルト宗教との関係が深いです。
有名なのはオウム真理教でしょう。
しかし元ネタはイエスキリストの空中浮揚であることは一般に知られていることです。

お礼日時:2016/04/13 00:23

確かに、神と呼ぶには大分人間臭い逸話がありますね。

死者を生き返らせることが「品性」の問題としてどうかなどはともかくとしても、いちじくの木を枯らせただの弟子に無茶ぶりしただの、色々あります。
おそらく、本当の意味で「神」、すなわち人間の力を超えた何らかの力・存在そのものではない、という意味では、正解かと思います。

ただし、あらゆる宗教に共通する宗教者の目的というのは、いわゆる「神」と呼ばれがちなもの、先に書いたように突き詰めれば「人間のできること、人間の考えの及ぶところを超えた何らかのもの」、これと同一化をはかることです。
キリスト教に限らず、仏教であれイスラム教であれ、最終的にはこの人智を超えたものの存在に到達し、知り、自らを統合することを目指すものです。

キリスト教、イスラム教などでは、このような同一化の状況は「天国へ行く」と表現され、仏教では「悟りを開く」と言われます。世界を構成する人智及ばぬ「何か」を知り、合一すること、という意味ですから、この2つのことは同じことを指すのです。
特にキリスト教において「天国」とは何かと知り合いの神父に尋ねたところ、「神とともにいる状態」とのこと。神とともにいるとは、神(と呼ばれるもの)に近づき、知り、自らも同じ場に立つということでしょう。つまり、キリスト教においては、本来ふつうの人間は死んでから神と同一化するのであり、生きながらにして同一化する者は特別中の特別ということになります。

この伝でいくと、イエスは生きながらにして神と同一化した(仏教用語を使えば、悟りを開いた)特別な人だったということになります。
しかし、いかに同一化を目指したところで、完璧な同一化は無理です。言うまでもなく、人間である以上、「人間を超えたもの」に完全に一致するということは矛盾であり、そうなるためには「身体を捨てる」、つまり解脱とか、天国に行くとか、そういうことが必要になるからです。

イエスは悟りを開きましたので、高僧が仏を見たり、修験者や司祭が悪鬼・悪魔を調伏したりするのと同じレベルの奇跡を起こすか、起こしたように見せることができました。それが本当か見せかけかは「信じるか否か」の問題なので、論じても意味がありません。
しかし中身はあくまでも体を捨てきらない人間ですので、仰るところの「品性のない」ことも行ったのでしょう。

ですから、イエスは神(と呼ばれるもの)そのものではない、しかし限りなく神に近いところに到達した宗教者である、と、こういう解釈ではいかがでしょうか。

なお、以上の考えはあくまでも私の個人的なものであり、いかなる宗教の正しいとされる教義にも合致しないことを付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あらゆる宗教に共通する宗教者の目的というのは、いわゆる「神」と呼ばれがちなもの、先に書いたように突き詰めれば「人間のできること、人間の考えの及ぶところを超えた何らかのもの」、これと同一化をはかることです。

「神とは宇宙の法則である」と考えるならば、神との同一化ではなく、神を理解すれば良いのです。
https://www.youtube.com/watch?v=O40j4PqRJWk

お礼日時:2016/04/12 06:54

>聖書にそう書いてあるからって、バカも休み休みにしてもらいたいです。



単なる事実を述べているだけですよ。
「イエスは神の子だと聖書に書いてある」、これが虚偽だと仰るのですか?

>聖書は詐欺のマニュアル。
>聖書よりこっちのほうがまともです。

「こっち」の社会的評価が客観的に書いてあるものを教えて下さい。
掲示板等の書き込みは認めません。個人の特定ができなければ便所の書き込みと同じなので。
書籍でもネットの記事でもいいですが、文責がたどれるもの(文章を書いた者の特定が容易であるもの)を教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「イエスは神の子だと聖書に書いてある」、これが虚偽だと仰るのですか?

正しくはこうだ。
「イエスは神の子だと詐欺のマニュアルに書いてある」

お礼日時:2016/04/12 06:48

洗礼は受けてはおりませんがキリスト教を学んでいたものです。


神は自由そのものだとおもいます。いるかいないかは自分次第なので。だけど、たまに勝負事とかするときに(頼む!勝ってくれ!)などと自然に思いませんか?それはお願いの一つでもありますよね?キリストに限らず多々の神は存在していると私は思います。現にこの世の中、主キリストの教えによって道が開かれた人や見えてきた人などいますから!!

ただ、異国では文化の違いを指摘してはならないですよ!同級生に外国からきたイスラム教を信仰している人がいますが、豚とか本当に食べないので(なんでそんなに固く守る必要があるの?笑べつによくない?笑)と軽い気持ちで言ったところ、大きく目を開いて本当に驚かれ、少し距離を置かれたこともありました。

この世の中一つや二つ自分自身で本当に信じてもいい存在が必要だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この世の中一つや二つ自分自身で本当に信じてもいい存在が必要だと思います

ハイハイ、これです。
https://www.youtube.com/watch?v=O40j4PqRJWk

お礼日時:2016/04/11 23:04

キリストは、ユダヤの王として生まれた人です。


キリスト教は、死後祭られただけですね
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す