プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと最近の「質問&回答」を読んで気になったのですが、
たしか、質問履歴って見れないはずですよね…?

ところが、回答者の中には、
>質問をされて回答が帰ってきたら、ちゃんとお礼&ポイント発行して…
>今までの質問がほとんど締め切られてないようですから…
>7回目の投稿のようなので念の為…
>投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう…

このように回答する人が多いような気がします(?)

どうして「質問履歴」がわかったのでしょう?

A 回答 (6件)

こ、こりゃ! 無断で人の名前を出すんではない!(笑)

他の方のご回答からもうおわかりかと思いますが、これについては私もちょっと違う観点から質問しましたよ~!

●ハンドルネームで検索
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170913

nabayoshさんが仰っているように、PCに詳しい人だったらもっと方法があるらしいんですが、運営者様のお考えを尊重して私は考えないようにしています。
(でも、知りたいですよね~!)

一応、運営者様から戴いたお返事をご紹介します。

----------------------------------------------------------------

過去投稿をリストにするかどうかについては、あくまでも「すぐには」
見られないようにしているというレベルのことでしかありません。

検索については、検索されるかもしれないキーワードを会員名にされ
ている方もいらっしゃいますから、どうしようもありません。仕方が
ないというのが、私どもの回答でもあります。
なぜそのままにしているかといえば、いずれにしても調べられること
だからです。中途半端に検索できてしまうのは気持ちよくありません
が、現状のシステムでは回避できないと思っています。

----------------------------------------------------------------

ということです。
不公平感は否めませんが、PCに詳しくない人は諦めるしかないですね。(泣)
    • 0
この回答へのお礼

(~-~;)3 ピクク☆

さすが、Yoshi-Pさん!(←検索に引っかからないように、一部変えました…)
すでに、同類の質問をされていたんですね…、ミ(ノ;_ _)ノ =3

今回、私が思ったのは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=219073
↑この回答を見たときに、回答者3人が3人とも似たような事を言ってたので、
もしかして…、(・_・) ん?と思った次第です。

>●ハンドルネームで検索
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170913

↑こちらも、今ちょっと目を通してみましたが、
さすがに皆さん良い意見を述べられてます、またしても感心…、(°.°;)

きっと、何か「検索の秘策」はあるのでしょうけれど、今は詮索しないようにします、
それよりも、「あとで見られて恥ずかしくない回答」←心がけます…。

2002/02/18 02:55am
(ρ_・).。o○ 今日は、そろそろ寝ます…

>どうして「質問履歴」がわかったのでしょう?

質問者のHNを検索したのではないでしょうか?

一部の回答者の中に、
毎回、回答する時、質問者のHNを書いている人がいるからです。
・・・「こんばんは、○○○さん」みたいなやつです。  
それで、HNを検索すれば、全てではないにしろ、ある程度は出てきます。

質問者のHNを毎回、回答に書いてくる人の目的といえば、
・検索して過去の質問が出るように、質問履歴を残す
・その人が、過去にした質問で、お礼や締め切りをしているか見る。
                          ・・・などみたいです。
それで、どんな人かを見て、
時には知っていることでも回答しない場合があるようです。
このように毎回質問者のHNをお決まりのように、
書いてくる回答者がいるから、過去の質問履歴が少し分かってしまうのです。

以前は質問履歴も見れていた時期もあったそうですが、
個人のプライバシーに配慮して表示しなくなったようです。
しかし、こうゆう人たちが、悪知恵を働かせ、
合法的・裏技的に質問履歴を見るために書き始めたんだと思います。

個人的な考えでいえば、回答するときに、
過去の質問や回答を見て、どんな人かを判断し、
回答したり・しなかったりしている人はどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…

質問検索にニックネームを入れることによって、ある程度の質問履歴は出せるみたいですね。
回答の文章中に「意図的に」相手のニックネームを入れる(検索されやすいように)のも、
質問者の「人となり」を見きわめるには必要な行為かもしれません、
私はあえて否定しません(むしろ肯定派ですね…)。

そうでもしない限り「質問しっぱなし」「すぐに回答下さい」なのにもかかわらず、
何のレス(コメント&締め切り)もしない人が一向に減りませんから…。

質問の中身は見られませんが,プロフィール欄の質問の回数はわかります(質問数と回答数)。

それで,けっこうこれまでの回答の中身等を読んで,人となりを見たりしています。
    • 0
この回答へのお礼

>質問の中身は見られませんが…、質問の回数はわかります。

そうそう、確かにそうなんですが…、
ベテラン回答者(?)になると、相手の質問履歴を見て「人となり」を判断しているようです、
たしかに「質問しっ放し!」で放りっぱなしの人も悪いと思うのですが…。

>回答の中身等を読んで,人となりを…
自分の過去の回答を読んで、\(_"_ ) 反省することも多し…
また、照れくさくもあり…、でした。

自分以外の質問履歴は、どんなユーザーからも見られないようになっています。

去年のある時期までは見られたのですが、その後、プライバシーに配慮して非表示になりました。

しかし、回答などの本文中で質問者の名前が使われていると、本文の一部としてそれが検索されてしまいます。
また、質問内容はわからなくても、質問回数までは個人情報でわかってしまいますね。

会員登録してからそれほど日が経っていない人だと、質問者名での検索、同一カテゴリの登録日以降の過去問をしらみつぶしに当たる、などのリサーチで、その人の質問歴が割れてしまうこともあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>去年のある時期までは見られたのですが、その後、プライバシーに配慮して非表示になりました。
このことに関しては、いちおう「質問検索」をして、過去の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=215116
の「Yoshi-P」さんのお答えを拝見してわかりました。

あとは…、やっぱり「しらみつぶし」しかないんですね…、(;´▽`A``

【質問:「自信:なし」なのに言い切ってしまう人って…】で回答させて頂いたものです。

まず、上のように、前にその人の質問に回答した記憶があれば、割り出しやすいですね。

丹念にその人の質問を探す、という方法もありますが、それ以外の方法は、その人のハンドルネームで検索をかけることです。

それから、その人がどんな質問をしやすいか、傾向を見て、カテゴリを見張ってみるとかも一種の方法です。

もっと方法があるのかもしれませんが、それをここでバラすと、秩序が乱れるので、多分誰も答えないんじゃないかなぁと・・・
    • 0
この回答へのお礼

その節はありがとうございました…、m(_"_)m
あのあと寄せられた参考URL(過去の同様の質問)を読んで、いろいろ考えさせられました。
「どんな人:一般人、経験者、専門家」についても、今までいろいろと議論されて来たんですね…

ところで、今回の質問の回答ですが、
「丹念にその人の質問を探す」方法が一般的(?)なのでしょうか(やはり…)、

>ハンドルネームで検索をかけることです。
これは、#1のかたの回答を読んで試してみました、
自分が過去に回答した内容を読んで、ちょっと照れたりなんかしましたけど…

質問者の名前を検索にかけると、回答者が質問者に呼びかけたときの

名前がひっかかって、結果的にその人がした質問がわかるのです。
なので、すべての自分の質問がひっかかるわけではありませんが、
たぶん、そういう裏技的なことをしてアドバイスしているのでは
ないでしょうか?
私も場合によっては質問履歴を見ることも必要かなとは思いますので、
「見られる~!」などとあまり気になさらない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

w(゜o゜)w な~るほど…、
さっそく[k-chan]で検索をかけてみたら、27件ヒットしました…、(= ^ ^ ゞ
その中で、私が質問したのが10件、
他の方の回答に答えたのが27件ありましたね…、(* v v)。

実際の「質問件数」は55回ですから、ちょっと足りない気もしますが、
「ニックネームで検索」は思いつきませんでした…。