【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

常に顔のつっぱり感があり、病院で白色ワセリンというのを調合してもらったのですが、これを付けると楽になるのですが、ベタベタ感とテカリがすごくて、みっともなくて外出に困ります......市販の肌水というのを使うとすぐに乾いてしまい、更につっぱり感がひどくなります......クリーム系でもワセリンと同じ結果になるし、夜にスキンケアしても、朝何も付けないとつらくて......市販で何か良い物はありませんか?(ちなみにどこの皮膚科へ行ってもワセリン調合しかくれないので......)

A 回答 (3件)

ワセリンは夏に使うと日焼けしませんか?


私もたまに顔にするのですが、
晩に薄く塗ったりしています。
先生には朝は使わないように・・とも言われました。
市販の化粧水では「セラアクア」という化粧水は敏感肌の方にお勧めです!
たっぷり使ってもしっとりします。楽天などの通販で売っています。
薬局等でも売っている「アノン」というクリームも
顔も体もつけれるので、お勧めですよ!
    • good
    • 0

こんにちは。


うちの主人も肌荒れで悩んでいて、私の化粧水と美容ジェル(乳液はべたべたして二人とも嫌いなので)を使っています。だいぶよくなってきましたよ。
男でも女でも肌は荒れます。男なのに…と気にする必要はないと思いますよ。

洗顔フォーム、化粧水、乳液を使ってみてください。
店頭で買うのが恥ずかしければネットで通販もできますよ。
私は下記のところのを使っています。

参考URL:http://www.sokamocka.com/shop/top/top.aspx
    • good
    • 0

今は男性の肌もほんとにデリケートですね。


女性の肌とさほど違いがないのかもしれませんね。

女性の場合、肌に「化粧水」をつけたら必ず「乳液」というものをつけます。
化粧水は肌に水分を与えるもので、乳液はその水分を逃がさないように
フタをする役目をもっています。
肌は、適切な保湿力と皮脂分泌のバランスが保てることによって成り立っています。
肌に水分だけを与えると、水は気化熱によって蒸発してしまいます。
そのときにもともと肌がもっている水分までも必要以上に奪ってしまい、更に乾燥を進めてしまうのです。
いま持っていらっしゃる肌水とクリーム(もしくはワセリン)は同時に使っていますか?
正直なところ、どこのメーカーかわかりませんが、肌水はただの水です。
それだけを使うと、つけた直後はしっとりしますが、そのうち必ず乾燥します。それは女性でも同じなんです。
肌に刺激は少ないと思いますが、特に乾燥肌には物足りないかもしれませんね。もっとちゃんと「化粧水」というものを使ってみられたらいかがでしょうか?男性だと買いづらいですかね~?
それと乳液(男性ならさっぱりタイプがいいかも?)を必ずペアで使ってみてください。
ワセリンでもいいと思うのですが、テカリが気になるなら夜だけ使うとかでどうですか?で、朝に乳液・・・と使い分ける。
いまは、けっこう男性専用の化粧品も多いですが敏感肌であればあまり添加物のないものがいいかもしれませんね。
このメーカーのコレ!というお勧めが出来なくてすみません。
肌質は、ほんとに人それぞれなので使ってみないとわからないんです。
値段もピンキリなので・・・。
あと、乾燥の原因で思いつくのはアトピーと日焼けですが。
もし、病院で「アトピー」と診断されたのであれば話は別です。
でも皮膚科ってワセリン以外にも優しい化粧品をあつかっているはずなのですが・・・。もう一度、いまの状態をお話してみたらいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!