プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケンカをする前の動作ですが、
あと指をポキポキ鳴らすのも何か意味があるんでしょうか?

A 回答 (5件)

> げんこつに、ハァーっと息をかけるのは何故?



以前、いいともで、みんなの疑問みたいなコーナーでやってました。

確か、乾燥しているよりも湿気を与えたほうが、より相手の顔なり体に密着し、ダメージを多く与えられる、というようなことだったと思います。
(乾燥したままだと、滑りやすい。)
    • good
    • 1

気合を入れてるんではないでしょうか。


もしくは相手を威嚇しているのかも^^
    • good
    • 0

私の勝手な思い込みですのでテキトーに読んでください^^;


拳をハァ~ってするのは子供相手のみだと思います。「今から叩くぞ!悪いことをしたと思うなら謝りなさい」と子供に謝る機会(時間)を与えているんだと思います。
大人同士の喧嘩でゲンコツにハァ~は見ないでしょう?^^
指をボキボキは大人同士でも子供相手でも実際にしている人を見たことは無いですね。
漫画や何かの影響でしょうか?
私が指をボキボキで思い出すのは【北斗の拳】のケンシロウですね。
    • good
    • 0

気(気功)を送ってるのかナ。

    • good
    • 0

思い(怒り)を込める、というアピールではないかと。


指ポキは殴る前の準備運動というか、慣らしって感じでどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!