プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の土曜日に生後2週間のセキセイインコを2羽買いました。性別はわかりません。子供がそれぞれ気に入ったインコを買ってきました。
手乗りインコとして飼いたいので、せっせと餌をあげてかわいがっていますが、2羽がとても仲良く寄り添っていて人間に懐いてくれるか心配です。
今は2羽をプラ容器にいれて育てていますが、別々にしたほうがなついてくれますか?
2羽同時に育てたことがある方や、現在手乗りインコを育てている方教えてください。

A 回答 (4件)

現在、セキセイ3羽とコザクラ1羽を飼っています。

セキセイは同時ではなく1年おきぐらいで購入しました。勿論ヒナからです。

私の経験上では1羽飼いの方がより慣れると実感してます。

全く慣れてない訳ではありませんが3羽で遊んでる時間の方が長いです^^;

ヒナの時期はベッタリだったのに成長と共に仲間の方がいいって感じかな!?

飼い方次第かもしれませんが。。。

お子さんが個々に可愛がっているなら良い環境では!?

最後に飼ったコザクラはラブバードと言われているだけあって大人になってもベタ慣れです^^
    • 0
この回答へのお礼

セキセイインコを同時に飼わなくても、ある程度成長をすればインコ同士仲良く遊ぶんですね。
仲良く遊ぶ姿を見てるだけでもかわいいですよね。
ベタ慣れではなくても、手乗りのままお部屋で遊べるようになればいいやと思うことにします。
飼いたかったインコが我が家で元気に過ごしてくれれば、幸せ(^^♪
2羽がそれなりになついてくれるように、がんばります。
コザクラってかわいいんですね。
機会があったら飼ってみたいです♪

ありがとうございました。

手乗りセキセイを飼っております。

2羽以上で飼いますと、自分を鳥であると自覚しますので、
ヒナからの単独飼育とは違う感じになります。
どうしても2羽で和んでしまいますが、接し方次第でそれなりに人間にも懐きます。
叔母宅でコザクラを2羽飼いしておりましたが、それなりに懐いて可愛い感じでした。

別々にして育てても良いと思います。どちらでも手乗りになりますが、
別々にしてその後同じ部屋で放鳥したりして、相性が悪くなってケンカ、
という可能性もゼロではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別々のかごで育てることにしても、一緒の部屋で遊ばせることになるだろうし、その際にケンカ等になっては小鳥がかわいそうですよね。
よく考えたいと思います。ありがとうございました。

2羽同時でも大丈夫ですよ。

やはり餌をくれる人、かまってくれる人(遊んでくれる・話しかけてくれる人)によくなつくように思います。

インコにも個性がありますから、同じように接してもなつき方には差が出る場合があります。
インコは本来群生ですので、1羽で飼ったほうが人間を仲間と勘違いしてよくなつくという話をきいたことがありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

1羽のほうがよく懐くと読んで、2羽だとどうなるのかと心配になって相談しました。
念願かなって飼いはじめたインコなので大事に育てたいと思います。
回答ありがとうございました。

素人です。

子どものころ育てた記憶があります。
昼間は学校があったので親鳥に預けておきました。
学校から帰ってきたらエサをやってた様な気がします。
本物?の手乗りインコを知っている訳ではないのですが
十分慣れたと記憶しています。
うまくいかないのを飼育方法のせいにしてしまう様なら
別々のほうが安全かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

これから十分にかわいがってがんばります。
回答ありがとうございました。