プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく4コマ漫画を描きますが、
自分の描いたものをどのように見直したらよいか
項目をいくつか教えてください。
例えば「台詞が見やすい配置になっているか」等。
言い換えれば「このような4コマ漫画が良い」
という感じのものです。
お願いします。

A 回答 (3件)

4コマ漫画は「起・承・転・結」だとよく聞きます。


すべてがそれにあてはまるとは限りませんが、基本的に

1コマ目は状況説明(物語の始まり)。
2コマ目はその流れを受け、
3コマ目で流れを変える何かがあり、
4コマ目でオチ

となるそうです。
読み手にちゃんと伝っているかどうかや物語のテンポも大事だと思うので、
これがキッチリ出来ているかどうか見返してみてはどうでしょう。

たった4コマだし、スペースも小さいので
絵や台詞は出来るだけ記号化して、
分かりやすくするのがいいんじゃないでしょうか。

でもやっぱり4コマ漫画で一番大事なのは、
オチで「なるほど、そうきたか!」「面白い!」と
思わせられるかどうかだと思います。
発想や着眼点の良さが決め手になると思いますよ。
    • good
    • 0

すでにご存知かもしれませんが


相原コージの『コージ苑』を読まれてみてはどーでしょうか?
ここには、4コマとは何かを試行錯誤した作品集です。
基本的な『起承転結』から斬新なものまであります。

あるいみ教科書的なものになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんお礼が遅くなってしまって申し訳ありませんが
回答ありがとうございました。
ですがもう漫画はあまり描くのを
下手すぎるのでやめました(笑)
以上

お礼日時:2006/07/07 17:29

基本的には、#1の方が書かれている「起承転結」とオチの面白さだと思います。



もうひとつあるとしたら、4コマしかない漫画で自分の世界観が表現出来ているかかな?
4コマ漫画ってひとつひとつが独立している事って少なくて、一連した共有する世界観を持っている事が多くて、ひとつひとつの漫画がジャブのように効いてきて面白い部分もあると思います。
広く愛されている4コマ漫画は、4コマでありながら一般的な漫画と同等の物語性・世界観を持っていますからね。

セリフの事とか書かれていますが、4コマの場合そのセリフを削除する事で面白さを見せる事も出来ます。
断腸の思いで4コマまで削る事によってシンプルな面白さが伝わるんだと思います。
ふきだしが無くなる事で、コマいっぱいに絵が描ける醍醐味もあるし。
ふきだしの大きさや位置等が適切かどうかとか悩む事はなくなるけど、セリフの無いシンプルさは一層むずかしかったりしますけどね。

>自分の描いたものをどのように見直したらよいか
自分が作ったものを客観的に見直す事は難しいので、第三者に実際読んでもらうのが一番効果的。
ひとりの価値観なんて信用に値しないので、出来るだけ多くの人に読んでもらう方が好ましいです。
自分とは違う他人に評価される事で上手くなると思いますよ。
なかなか自分では気付かないものだし、自分の作品を見られる事になれる事も重要だったりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!