アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
前回違うカテゴリーで質問させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2197200

分譲マンションに住んでいて、今赤ちゃんの声について悩んでいます。
泣くのが仕事とは分かっているのですが、
ぐずる時は窓を閉めて下さいとお願いするのは、
お母さん方はどう思いますか?

色々考えていると、私の我侭なような気もしますし
でも「うるさいな~」と思う自分もいて、
どうすれば良いのか悩んでいます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

分かりますよ~、そのジレンマ。



かつて子無し夫婦状態だった頃、隣の部屋の2歳児が走り回り叫ぶ音にずっと耐えてたんですが、夜12時になっても騒ぐので、仕事で疲労困憊して帰ったある夜、酔っぱらっちゃって、壁を蹴って「うるさい!」って叫んじゃったんです(反省してます)。
そしたら翌日、お菓子もってお詫びにいらして下さり、その後かなりの騒音は軽減されて暮らしやすくなりました。
ただ、私もそういう極端な言動を、酔っていたからとはいえ出来たのは、賃貸マンションであり、3年前後で引っ越すことが前提だったからです。分譲マンションだったらトラブルを懸念して我慢を続け、管理人に相談したことでしょう。

さて、そんな私も現在7ヶ月の赤ちゃんを育てています。
初めての育児とはいえ、あの時の、子どもの騒音で悩んだことは忘れられない苦しみですので、現在も非常に気を使っています。
ちなみに賃貸の一軒屋なんですが、密集住宅ゆえ、窓を開ければ隣家の壁が10センチ先にあるって感じなので、音には気を遣う状態です。

で、私は子どもが愚図り、キーキー泣き始めたら窓を閉めて回ります。

もし、「子どもが愚図ったら窓をしめて下さい」と言われたら、その通りと頭を下げてお詫びし、絶対に気をつけます。

子どもがいない者にとっては、子どもの騒音は堪え難いほどの苦しみになり得ます。
それを私は体験したから、こういう対応をするんだと思います。
もちろん、人それぞれ「気にならない」って人もいるとは思いますが、あなたと同様に私は「気になる」タイプなんで。

さて逆に。

今、私が分譲住宅に住んでいて隣家の子どもの騒音に悩んでいても、窓を閉めて下さいとは言いません。

というのは、この手のことを以前調べたんですが、結構それでキレる母親が多いと知ったからです。自分だったら謝るけど、自分と他人は違いますもんね。ここの回答を読まれても分かるように、面と向かってキレなくても、内心かなり憤る母親は少なくないと思います。
分譲住宅なんですから、トラブルって怖いですし。ひたすら我慢するのが一番かな。やっても、管理人に相談する程度かな。
騒音の悩みは、分譲住宅ではつきものですし(だから私は狭くても賃貸一戸建てに暮らしています。ほんと嫌なんですよ、私、隣家の騒音って。賃貸であれ一戸建てなら上下の騒音は気を使わなくていいし、密集しててもマンションほどウルサくないのです)

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます。

>結構それでキレる母親が多いと知ったからです
お隣にお願いする前に分かって良かったです。
今はひたすら我慢ですかね~。

ご意見参考にさせて頂きます!
有難うございました。

お礼日時:2006/06/08 07:32

#8です。



在宅ワークをされているんですね。
それは、お隣さんはご存知なのでしょうか??

一度「家で仕事をしているものなので…」
と言ってみるのもいいかもと思います。
私でしたら、がんばっても結果的に子どもを静かにさせることは
できなくても、
日ごろの(よりいっそう丁寧な)挨拶や、帰省土産を用意するなど、誠意をみせたいと思います。

お互いの事情がわかれば、気の使い方も違ってくるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答頂き本当に有難うございます。

隣人は私が在宅ワークをしているのは知りません。

>一度「家で仕事をしているものなので…」
と言ってみるのもいいかもと思います
どの様に言ったら感じよく伝わりますか?
私も隣人とは仲良くしたいので…
質問になって申し訳ないのですが、
どうかお知恵をお貸し下さい。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2006/06/08 10:40

#5です。

  お礼有難う御座います。

お礼を頂いたので、もう一つ追加ですが・・・
#7さんが書かれている通り、「魔の2歳児」は、かなりキツイです。

1歳後半から「イヤイヤ期の何でもイヤイヤ言う」から始まって、
3歳くらいまでかな?魔の2歳児期が来るんですよ・・・

多少、育児も慣れてきた頃に「それ」が始まると、心の余裕がなくなるんです・・・
本当は、言われている様に行動しなきゃいけないんですが、頭に血が上るというのかな?中々出来なくなってしまうんです。

そんな時に、窓を~と言われたら、心の余裕がないだけに、余計「キレる」
と私自身は感じたんです。

私の場合、一人目の時は全く余裕がなかったので・・・
今現在は、最初に比べたら多少は心の余裕が持てる様にはなりましたが、
下の子が、「魔の2歳児」になると・・・恐ろしいです(;・・A

うるさいと思うのは十分分かります。
実際側に居る親が、うるさいと思うんですから・・・
もう少しだけ大目にみてあげてほしいな・・・と。

ごめんなさいね・・・
きちんとした、対処法が回答できず
逆に、我慢してなんて・・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有難うございます。

>実際側に居る親が、うるさいと思うんですから
だと良いのですが…うるさいと思っていないような感じがするんです。

なかなか良い対処法が見つかりませんね
一番早いのは私の我慢かも

お礼日時:2006/06/08 10:35

8か月男児のママです。



2歳って、「魔の2歳児」っていわれるくらい、どうしようもない時期なんです。
お子さんが本当に2歳くらいであれば、あと少し待って欲しいなあというのが、子持ちママの感想です。
「もう少し静かにしてください」って言ってもおそらくお子さんは静かにできないと思います。
「静かにさせられるものなら、とっくにやってます」というのが、本当のところでしょう。

窓を締め切りにしておくと、さらにお子さんのストレスが増大するだけで、効果はないと思います。
余りあるパワーを、公園や児童館で発散させていれば、ある程度家では大人しくなるかもしれませんが、
すでにそれもがんばっておられるママであれば、
時がたつのを待つしかありません。

2歳が「魔の…」といわれるのは、自分のしたいことやりたいことを、言葉にするにはまだ未熟で、
それでいて、自分の感情をコントロールできないためとされています。
そんな状況ですから、デパートやスーパーなど子育て支援以外の施設へは、なかなか連れて行くのも大変なようです。
それこそ、世間のご迷惑にならないように、ささっと用事を済ませて帰る…ということになってしまうようです。

ベランダの件については、共有部分についての規則に
のっとていただくよう申し入れするのはよいと思います。

少子化の原因がちょっと見えた気がしました。。。

質問者さんは、在宅ワークなど長時間自宅におられる状況なのでしょうか?
本末転倒かもしれませんが、事情が許せば質問者さんが在宅する時間を減らすというはどうでしょう。

ママよりの回答ですみません。。。

ちなみに私は、魔の2歳児を自宅で保育しきれる自信がありませんので、
来春、復職します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

「魔の2歳児」なんですね!
知りませんでした…

>少子化の原因がちょっと見えた気がしました
なんだか私が原因と言われているようで心苦しいです。
私は在宅で仕事をしているので、在宅時間を減らすのは無理なんです…

ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/06/08 07:39

こんにちは、2歳4ヶ月と5ヶ月のママしてます。



すみません・・・毎日、大声で怒鳴り散らし泣きわめいてる親子です。
#1さん同様、冷房を入れる程の気温でもないので、窓全開です。
これからの季節、毎日冷房入れるのも電気代も馬鹿にならないし、
何といっても子供の体にも悪いので、よほど暑くない限り窓全開です・・・

急にぐずりだす時は、大体食事の支度や家事で忙しい時ですね。
そんな時に、窓なんて閉めて回れません・・・
泣き止ますのが先・・・(近所迷惑にならないように&家事がすぐ出来る様に)
こちらも、忙しい時に泣かれるとイライラします・・・

赤ちゃんの月齢が低ければ、仕方がないと思うんですよね・・・
私の住んでいる所も、実家も「ぐずる時は窓を閉めて下さいと」言われた事もないし、言ったりもしてませんでしたから、逆に参考になりました。

でも・・・実際言われたら・・・
私ならキレるかも・・・
上の子が悪い事したり危ない事したりして怒って泣きわめいて、
その反動で下の子が泣き出す・・・
好きで泣かせている訳でもなく・・・
お互いに窓閉めていても気になると言われるのであれば、
逆に、私たちはどうしたらいいのか・・・
(賃貸なので、防音設備投入する訳にもいきませんから・・・)

あれ?回答、アドバイスというより愚痴になってしまいました・・・
ごめんなさい、嫌みや責めている訳ではないですからm(__)m
どうしても気になる様でしたら、匿名で書面にしてポストに入れておいてはいかがですか?
直接言うと、しこりというかお互い住みにくくなるかな?と思うので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

やっぱり、「キレる」という意見が多いですね~

>お互いに窓閉めていても気になると言われるのであれば
こちらが閉めていても隣の窓が開いているので聞こえると言う事です。どちらも閉めていると、たぶん聞こえません。
>あれ?回答、アドバイスというより愚痴になってしまいました・・・
いえいえ、私も半分愚痴になっているような…
でも今回こちらで質問してから少しイライラが落ち着きました。昨日はイライラして胃痛がおきてましたから(笑)

お母様方の意見が聞けて凄く参考になりました。
本当に有難うございます!

お礼日時:2006/06/07 22:21

こんにちは



多少の時は仕方がないと思いますが、先週までは大泣きしたら窓を閉めていました。私が「嫌」と思うレベルになればですが。
でも、私のマンション(賃貸)は、ほとんどが子どものいる世帯でご近所の方に「気にしないで赤ちゃんのために窓を開けてあげて」と言っていただきました。その時は何人かの奥様とお話ししていたときだったのですが、その中の方々は同意しておられたのでそれ以来は、夜遅い時間でなければ窓は閉めていません。

でも、質問者様のようなお考えの方がいらっしゃれば、トラブルになる前に対処したいですので、声をかけていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、有難うございます。

>トラブルになる前に対処したいですので、声をかけていただきたいです。
今回質問してみて、「言われたらカチンとくる」と言う意見が多いようなので、とりあえず我慢することにしました。
まずは仲良くなってみようかな~と思っています♪

ご意見有難うございました!

お礼日時:2006/06/07 22:08

私は分譲マンションに住んでいて、3歳の子がいます。



ぐずる時って、気分転換にベランダに連れて行くと収まったりすることもあるので、難しいですよね。

うちも窓全開で、子供に「こら~」って大声張り上げて怒ってしまうときが、多々ありますね。

うちは、近隣に小学校と保育園があり、子供たちの会話輪が聞き取れるような環境なので、泣き声に関する苦情を耳にしたことはないので、アドバイスできませんが。

赤ちゃんの泣き声がうるさいと感じる方が、いらっしゃるということは勉強になりました。

でも一番辛いのは、泣いている赤ちゃんなんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

お母さん方の色々なご意見が聞けてうれしいです

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/06/07 21:57

成功はしませんでしたが


私が前に住んでいたアパート(私は2F)の
一階にフィリピン人の女性が住んでいました。
その方の香水か部屋の芳香剤かはわかりませんが
かなりキツイ香水のようなニオイがしていて
窓を開けていると下からそのニオイが入ってくるのです。仕事から帰ってきてもアパートの手前50メートル
ぐらいになるとそのニオイがしてきて
かなりキョーレツでした。
昼夜を問わず大音量で音楽もガンガンかけていて・・・。
直接言っても「ネホンゴワカラナァイ」とか言われそうなので
(私の)名前を無記名で警告文のようなものを
日本語とフィリピン語で書いて
集合ポストの そのフィリピン人のポストに入れました。
なにも変わりませんでしたが。
やはり同じアパートやマンションに住んでいると
恨みを買いそうで言えませんよね。
だから手紙に託してポストに入れてみては
いかがでしょうか。
あんまり謙遜した言い方ではなくて
少しキツイぐらいの方がいいかも。
言えないし、引っ越すことも出来ない
自分だけガマンしてストレス溜めないように
してください。
ちなみにうちではあまり泣いたときは
いつも私の方が窓を閉めていました。
アパートで男の子2人を育てました。
でも私は子供が生まれたときに
うるさくなるかも知れないですが
よろしくお願いしますって
両横隣と、真上と真下の階の家に菓子折りを
持って行きました。
ozabutonさんの隣人も
もしかしてこのくらいしてたら
ozabutonさんもそんなにはヤキモキせずに
済んだのかなぁ・・・。
でもやはり赤ちゃんがいて無音で生活しろっていうのも
ちょっと無理なんです。
うちもベランダで水遊びさせたかったけど
自分のベランダと隣のお宅のベランダの排水溝が
境界線のところに1コづつしかなくて
水を流すと隣のベランダに流れ込んでしまうので
出来ませんでした。
ozabutonさんの隣人は やはり少し気が利かないのかも
知れませんね。悪意はないのだと思います。
気が付かないだけだと思うので
文章で伝えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きまして、有難うございます。

引越しの際に挨拶に来てくださったんです。
でも私の想像以上の声だったもので…
(私が神経質なのかもしれません)
私の周りの人は「窓を閉める派」が多かったので、
閉めるのが普通と思っていました。

今回ここで相談させてもらって良かったです。
色々なご意見を伺えて参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2006/06/07 20:16

すみません、さっきまで泣いてました。


窓も開いてました。閉めきると暑いし、冷房を入れるほどの気温じゃなかったので。

ぐずったら窓を閉める、ということは頭にありませんでした。泣き止ませるために抱き上げてゆする、ということがまず一番にありまして…抱っこしてゆらしていると自分も赤ちゃんも汗かいてきたりするので、余計に窓からの涼風が気持ちよくて。

私自身、上階のコドモの足音に日々悩んでいる者です。なので、下の階には響かないように気をつけて暮らしています。上の子にも走り回ったりしないようにしつけてきました。でも、下の子の泣き声…そこまで気が回ってませんでした。

多分、今他のおうちから「ぐずるときは窓を閉めてください」と言われたら、カチンと来ると思います。だって、好きで泣かせてるわけではないし、コドモに言ったってどうにもならないし。実際、泣かれて一番困っているのは私かもしれないんです…すごいストレスだし。

夜はさすがに窓を閉めてますが、静かな分だけほかのおうちから泣き声が(小さくですけど)聞こえてきたりします。うちも泣いたら聞こえるんだろうなあ、と思いながら暮らしています。

お願いされたら、多分「はい」と答えてそれからは窓を閉めて生活すると思います(いつ泣くかわからないし、泣いてから閉めに回るのはちょっと…と思うので)。でも、泣かれて辛い母の思いもわかってほしいな、と心の中では思っちゃうと思います。

うちも分譲マンションですが、小さい子供のいる家と老夫婦世帯、というのが大半なのであまり「子供の声」に関する苦情は出てないようです。でも、不快に思われる方もいるんだなあ…とこの質問を見て思いました。何のアドバイスもできずに申し訳ありません。私もこの質問の回答を参考にさせていただいて、これからの生活を考えたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございました。

お母さんの声が聞けてとても参考になりました。
やっぱり私の我侭のようですね。
もう少し我慢するようにします。

今回新たに、このカテゴリーで相談して良かったです。
よく考えると、友達や親戚の子供の泣き声は余り気にならないので、
お隣さんとも仲良く付き合えるようになったら気にならなくなるのかな?と思えるようになりました。

本当に有難うございます。

お礼日時:2006/06/07 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!