プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。生後4か月の子供がいます。祖母が気付いたことですが、左右の腕の長さが少し(1~2cm)違うし、太さも違うと言い出したので成長するとともに差が出てくると困るので、はたして病気なのかどうか詳しく教えて下さる方はいらっしゃらないかと投稿しました。かかりつけの小児科や整形外科に診てもらい、脱臼とか鎖骨骨折ではないことはハッキリしたのですが、タイトルの件に関しては、明確な答えをいただけなかったので自分なりにいろいろ調べてはみたのですが…。どんな治療をしてどこにいけば治せるか教えてください。小さいころに早く治すべきなのか急がなくていいものかご存知の方教えて下さい。やっと神様がくれた子供で年齢的に一人しか産めなくて大切な子供なので助けてください。お願いします。どの育児書見ても同じ病気しかのってなくて不安になりました。どうか早めに教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私がお子さんと一緒、というより極度に左右の成長が違いました。

半分は普通、半分は、実は母体の中に居た時と同じ体制を取ろうとしたのです。
昔昔のお話ですが・・・・私は、1ヶ月してから、看護師経験のある叔母が気付きました。
生まれてしばらくは、いつも寝ているか抱っこですからパッと観、気付きにくかったのです。

私の場合、できるだけの検査をして、どこでも結局、1歳までの成長を観察!で終るばかりでした。

が、気付けば1歳、なんの支障もなく歩きだしたそうです。

よって、まずは、まだまだ日進月歩状態で成長していくのが子供、その観察をしっかりすることが大切だそうです。
ただし、なかなかハイハイしないのは、腕の長さが違うから、と思うことはよしましょう。ハイハイしない子はいっぱい居ます。
かといって全て腕のせいにしないわけではありません。その点は、こういう経緯のある親御さんの判断は難しいかもしれませんが。

ただし、1歳未満の場合は、まず経過観察でしょうか。
私は、記憶にないですが、脊髄注射のときは、我が子はどうかなったのかというほどの、悲鳴のような泣き声だったそうです。まぁー大人で痛いですからね。よって、そこまでして検査するよりは、まずある程度の成長をみてから判断した方がより確実な結果が導き出せるというのが現状のようです。

ちなみに、我が子は指の骨に異常があります。
まず小児科医に3歳まで骨の成長を見てみよう!と言われました。2歳10ヶ月であまりにも変化がないので、整形へ。
すると、これはおかしいが、今は治療できない。10年後!と言われました。
骨は、成長とともに治療する!と考えてしまいますが、成長の段階でメスなりいれるあまりいい結果が生まれないし、もしかすると中学ぐらいの成長期で一気に改善されるかもしれないんだそうです。
また、成長期も終わりがけに刺激を与える事で、普通の骨になったりしたり・・・その箇所や症状で治療時期が異なるそうです。

長々書きましたが、まず、1歳まで成長を観察。徐々に極端な成長を見せれば、できれば名医というDrに診察をお願いした方がいいです。
(名医とはいわずとも評判のいい医者)
というのも、我が子は、最初若いDrに診察されたとき
「見たことのない指」
とそれはそれは大騒ぎ。後日、指の専門家(有名なDr)が診察したら、あっさり
「よくある指」
と笑って診察してくださいました。
よって、もしもに備えて、色々情報を得ておく事は大切です。

ただ、1,2センチならば問題ないかと。
私は、寝た状態で足の長さ、手の長さを測ると、極端な違いが計らなくても判ったそうですから。

あまり神経質になるような違いではないとは思いますよ。
みなさん同様、左右対称ではないので。
ちなみに、我が子は、左右どちらの指も同じだったのでこれは普通なんだ!と思っていたのですが(恥)、親戚中から「おかしい」って言われて・・・左右一緒というのもまた親の判断を鈍らせるものです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。とても安心とゆうか、これからの心の準備ができました。検査するのも痛い思いさせるのでかわいそうですよね。かわってあげられないし、でも心配だし・・・最後にもう一軒だけ行ってみようと思います。名医とゆうか納得のいく先生に会えるよう願うばかりです。あとあせらず気長に経過を見ることなんですね。
ありがとうございまいた。不安ですけど頑張ってみます。

うちの子も赤ちゃんの時は左右の腕の長さが違いましたよ。

どの服を着せても、右手だけ服の中に隠れてたので袖をまげて着せていました。
今3歳になりましたが、いつの間にか同じ長さになっています^・^
成長するにつれ、気にならなくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じようなお子さんがいらっしゃる方からの回答を頂き正直ホッとしました。いろんな方の意見を聞いて、気長に成長を見守る気持ちの余裕を持つべきだと自分に言い聞かせているところです。考えすぎであることを願うばかりです。ありがとうございました。

人間は左右対称ではないですよ・・・

気にしすぎです(^^;
落ち着いてください。

どうしてもどうしても不安がぬぐいきれないなら安心できる診断が得られるまで病院を転々とするのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。考えすぎであることを願いたいです。はっきりした答えがでかわかりませんが、納得できるまで動いてみます。
ありがとうございました。

全然問題ないです。

人は左右対称にはなっていません。
あなたの顔もご主人の顔も赤ちゃんの顔も左右対称ではないでしょう?
(限りなく左右対称に近い人が吉永小百合さんらしいです)
腕の太さも長さも違うのが当たり前なのですよ。
私の夫は左手が4センチぐらい長いです。
元々生まれた時から長かったらしいです。

しかしどうしても気になるのでしたら「小児整形外科」で検索し、近くの病院へ行ってみて下さい。
何もないと思いますが、セカンドオピニオンをしてみて安心して下さい。

こういうところもあります。
http://www.biwa.ne.jp/~gen/seikei.htm
まずはメールで質問されてはいかがですか?

気になる気持ちは良くわかります。
しかし、あなたのそういう気持ちが子供にとって悪影響を与える場合があります。
親があまりにも神経質で心配性の場合、子供が強迫観念に陥って病気じゃないのに病気になったりします。
例えばちょっと咳をしたら「どうしたの?風邪?気分が悪いの?」って聞くだけで、子供は気分が悪くなり吐いたりします。
「病も気から」なんです。
これは物言わぬ今の時期からはじまっているのです。
あなたが原因で子供を病気にしてしまう危険性があるということです。
あまり神経質にならないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご主人のような方がいらっしゃると聞くと安心しますが、育児が初めての私にとっては不安ばかりでついつい悪いほうに考えてしまいます。主人もmarimarimariruさんと同じことを
言います。あまり神経質にならないようにしていけたらいいなと思います。ありがとうございました。

問題無いです

成長していくほど目立たなくなると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。考えすぎであることを願いたいです。

問題ありません。

人間は左右対称ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。