アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8面最後のクッパ城まで来ました。
あるホームページに以下のように書かれていました。

「ラストのクッパが火を吐かなくなるバグ技」

1:パタパタの羽を使った状態で、穴の広い方のクッパの部屋に入る
2:右に歩いて、左のレンガの壁が画面端から半マス分くらいになるまで画面をスクロールさせる。
3:左のレンガの壁を飛び越えて、穴の狭い方のクッパの部屋に行く

パタパタの羽を使ってクッパのところまで行きましたが、「穴の狭いクッパの部屋」というのが分かりません。
毎度すみませんが、教えてください!

パタパタの羽で左のレンガの上に行き、左に行きながらジャンプしていると、あるところで(何が起こったのかわかりませんが)死んでしまいます。どうしたのでしょう?

A 回答 (1件)

また失礼します。

今度は実際に実験してみました。

「穴の狭いクッパの部屋」とは 最終的にクッパを落とすための穴の狭さでしょう。
クッパとの戦いは クッパがジャンプして レンガ床に着地すると そのレンガが壊れます。
基本的には それを利用してクッパを自滅させます。
その時の 壊れないブロックと 壊れるブロックで構成された部分の 壊れる部分の広さです。

つまりは 場所は ちくわ床地帯から行く道の中段、横ドッスンがいる先です。
ちくわ床地帯から いちばん上の扉に入ると 「穴の狭いクッパの部屋」に着きます。
横ドッスンのいる先に進めば 「穴の広いクッパの部屋」です。

後は 穴の広いクッパの部屋で 左のレンガの壁が画面から消えかける寸前で
その左の壁を パタパタのはねで乗り越えます。

その壁を乗り越えた時に アウトになってしまう現象ですが、
横ドッスンの先にある 穴の広い部屋からでしたら大丈夫です。

どうもクッパの部屋と ほかの部屋とは つながっているみたいで、
穴の広い部屋のとなりには 穴の狭い部屋があり、
穴の狭い部屋も ほかの部屋とそのまま つながっているようです。
 そして上下も多少ループされていて、
たぶんほかの部屋にある溶岩に 下側から触れてしまったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!!

> つまりは 場所は ちくわ床地帯から行く道の中段、横ドッスンがいる先です。
>ちくわ床地帯から いちばん上の扉に入ると 「穴の狭いクッパの部屋」に着きます。
>横ドッスンのいる先に進めば 「穴の広いクッパの部屋」です。

まず勘違いをしていました!!
私が行っていたのは「広い部屋」ではなく「狭い部屋」だったようです。
チクワを頑張って上を行っていたので、。。。ということは狭い部屋ですよね。
横ドッスンの先に道があるとは知らなかったんです。
さっそく横ドッスンをかわして先に進んでみました。
そして着きました!確かに「広い」!!
そこで例のパタパタの羽で狭い部屋に行くと火を噴かない!

チクワは上のルートしかないと思い込んでいたので、ハンマーマリオではチクワがクリアできず、ハンマーでクッパにたどり着くことは(私には不可能なんだ)と思っていましたが、横ドッスンの先にもルートがあることを知り、ハンマーでもチャレンジしてみたいと思います。

私の拙い質問(死んでしまいます、なぜでしょう?)にも親切丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございました。
クリアしてもまたやってみるつもりです。
他にも「これ知ってる?」などということがあったら是非教えてください!
また、質問するかもしれませんがよろしくお願いします。