プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、LC475に外部ハードディスクをつけて使っていました。もうずいぶん前に本体は破棄してしまったのですが、外部ハードディスクだけは昔のメールがありましたので捨てずに残してあります。多分、中古のLC475を購入し、接続すれば使えるようになると想像しています。

仮に、その外付けハードディスクにLC475から問題なくアクセスでき、昔のメールファイル(どんなソフトだったかは忘れてしまいました。EUDORAだった気がします。)にアクセスできたとした場合ですが、それを現在、私が使用しているWindows XPのPCに移したいと考えているのですが、どのような方法がありますでしょうか?

メールファイルもそれなりに大きなサイズだったと記憶していますので、まず、現在のPCにそのファイルをコピーする必要がありますし、移した後に、マッキントッシュのフォーマットのファイルをWINDOWSから読めるようにする必要があると素人ながら考えております。

どのような方法で、これが実現可能かについて。(もしくは、このようなサービスを提供している会社があるかなどについて)お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

もし、実現の見込みがあるのであれば、実際にLC475をオークションなどで購入し、実行してみたいと考えております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず当然ですがSCSIのHDDをPCに接続することができるか、です。

SCSIがないのでしたらカードを増設する必要があります。
そして次にマック用のファイルをウィンドウズ側から読めるようにするソフトが必要です。
そこまでできてファイルをコピーできたとして、それがメール1つ1つがバラバラのファイルでなく1つのファイルになってしまっている場合は、それを解読して分解してくれるソフトが必要になるでしょう。

そんな昔のメールをそこまでして読む必要があるのかどうかということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

MacDriveというソフトウェアがあります。

これを使えば、Macフォーマット(HFS)のディスクを読むことができます。

suminoriさんは普段はMacフォーマットのディスクを使うことはないようですので、購入するまでも無く、体験版を使って、中身を読み出し、Eudoraでメールデータを読み込めばOKではないかと思います。

ただ、気になるのは、そのハードディスクがSCSIではないかということですね。今お使いのPCにSCSIのインターフェースがあればよいですが、ないとなると、USB変換機を使うなどの策が必要です。

参考URL:http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/med …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SCSIのインターフェースはありませんので、USB-SCSIのケーブルを購入して試して見ます。大変助かります。