アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、TakaraのLA Taqを用いて、20kb位の増幅を試みています。参考書などには、30kbは余裕で増えるようなことが書いてありました。簡単に増幅するのは、10kbくらいなのでしょうか?長いフラグメントを増幅するこつがあれば、教えて頂きたいです。現段階では、増幅に成功していないのですが、腕が悪いのか、プライマーが悪いのか、酵素の限界なのか分からないので、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

・長めのプライマーを使う(GC高すぎない30-35b程度)


・良質なテンプレートを用意する
 (断片化させないような調製法、取扱い)
・テンプレートを多めに使う
・反応液をon iceで調製し、加熱済みのPCR装置にセットする

といった辺りが一般的なこつでしょうね。
下記参考URLのページの下の方の各種プロトコールやアプリケーションに目を通してみるといいと思います。

参考URL:http://bio.takara.co.jp/catalog/catalog_d.asp?C_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

一応、TAKARAのトラブルシューティングを見て、やっていますが、うまくいきません。

加熱済みのPCR装置など、細かいところに気を付けながら、再度やってみます。

お礼日時:2006/06/08 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!