プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に家族旅行で北海道に初めて行くことになりましたが、最後に泊まるホテルで非常に悩んでいます。
交通手段は、基本的にレンタカーで。
家族数は大人6名、小学生1名です。(尚、年寄りが4名おります。)

現在パック旅行を予約していますが、以下のホテルから選択しなければなりません。
希望は【綺麗(≒新しい)】で【部屋が比較的広い】ところを探しています。朝食も付きますので美味しいところがいいですネ!

(1)センチュリーロイヤルホテル
(2)札幌エクセルホテル東急
(3)京王プラザホテル札幌
(4)アートホテル札幌
(5)札幌アスペンホテル

以上の中から選択しなければなりません。
今のところ、(1)と(2)が良いかなと思っています。
できましたら、良い点・悪い点のコメントを付けてお薦めのホテルを教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします m(_ _)m

A 回答 (3件)

しっ、失礼しました~。

質問よく読んでませんでしたね~。レンタカーでしたね。
でもやっぱり、(1)もお勧めですね~。
駅といっても今人気のお店がほとんど札幌駅周辺に集約されている感じです。
大通やススキノよりも若者の人気も高いですし。
食事も回転寿司からレストラン居酒屋までそろってます。
ススキノまででも周囲2キロ圏内ですしねぇ。
市営地下鉄は2駅の距離で、ほろ酔い気分で歩いてこられるのもまた、よいでしょう。

お土産などを買われるにも非常に便利ですよ。
札幌市民でもおみやげをかうのに各デパートの大丸や東急、それとエスタへ行くくらいですから。
六花亭やロイズ千秋庵、もりもと等の道内有名菓子メーカーや
海産物であれば佐藤水産のショップも駅前ですべてそろいます。
それに例えばレンタカー乗り捨てで札幌駅から新千歳空港までJRという選択も出来ますしね。

札幌の観光は実際のところ車必要ないです。
かえって、新千歳空港へのアクセスだったら、快速エアポートの利用のほうがものすごく楽です。

でも駐車場を考えると、(2)と(4)もいけるかもしれません。
エクセル東急とアートホテルズ札幌、両方とも駐車場、車止めやすかったです。
ススキノへ行かれたいという事であれば、中島公園付近の(2)と(4)でもぜんぜんオッケーになると思います。
けれども札幌駅周辺にしても中島公園周辺にしても、ススキノからはそんなに遠くないんです。
まあ、より近いのは中島公園周辺ですかね。
とりあえず、(5)以外はどちらでもよいかと^^;

えと、でも、花火をホテルからみたいというのであれば、事情は変わってきます。
見られる可能性があるというのは(4)アートホテルズ札幌くらいですかね。
このホテルの中では花火の打ち上げポイントに最も近いですから。
こちらに日程の詳細の書かれたサイト置いておきますね。
つ  北海道ウォーカー 札幌・道央の花火大会
  http://www.walkerplus.com/hanabi/hokkaido/sappor …
上記に書かれてある日程では、
すべて金曜日で、14日21日28日になっていますね。
打ち上げポイントは南9条大橋(南大橋)を中心にしたところです。
アートホテルズ札幌の住所が南9条西2丁目になりますので、
14日と28日の花火大会では打ち上げポイントに最も近いという事になります。
ホテルを取られる際は、そのこともお話になられてから予約されるとよろしいでしょうね。
近くだからといって見に行くというのは、お勧めしないです。
打ち上げポイント付近は全くの住宅街なので、飲食店はおろかコンビニへも結構歩かなくてはなりません。
ホテルから見るとか、札幌駅の展望台から見るとかテレビ塔から見るとかのほうが最も楽だと思います。
確かに迫力はかけますがね。

ホテルを楽しむには
もろもろのアクセスなどを楽しむなら、
ススキノへのアクセスは
ススキノと花火なら
(4)アートホテルズ札幌
ただ、のんびりするなら、あと、北大近いです。

当日どちらから札幌へお越しになりますか?
札幌市内碁盤の目状になってますが、それなりに中心部混雑すると思うので、
ホテルへのアクセスや新千歳へのアクセス、相談に乗りますよ~。
もし何か他に質問などあれば、書き込みのほど^^

長々と失礼しました~
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返事大変感謝いたします。
また、本当に詳細なアドバイス参考になります。
本日とりあえず(1)のセンチュリーロイヤルを予約しました。
今日は一日中プランを考えておりまして、少々疲れてきました。しかし、JagaButter様のような親切な方のお陰でとても良い旅行が出来そうです。本当に感謝いたします。
また、別項目で今回の旅行について行程の質問をしておりますので、出来ましたらチェックして頂けますと助かります。よろしくお願いいたします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2208360

まず、各ホテルの位置関係などから。

JR札幌駅のすぐ隣です。地下通路で繋がっています。
   外に出ることなくホテルへ、あ、一瞬外に出る事もあるかもです。
   地下通路では札幌駅地下街アピアやパセオ、駅ビル商業施設札幌ステラプレイスや大丸デパート・紀伊国屋書店、
   それから西武デパート東急デパートなどへのアクセスが非常に楽です。
   そして近年流行のフードテーマパークら~めん共和国へも、
   外を出ることなく行くことができます。
   一階にはマンガ喫茶もあります。
   札幌地下鉄中島公園駅から歩いて五分くらいでしょうか。
   周りは結構落ち着いたホテルが多いですね。
   太い通りから路地に入って少し行くと正面エントランスがあります。
   ちょっとわかりづらい、かも。
   それ以外はよいホテルですよ。
   朝食は覚えていないんですが、ランチのバイキングは美味しかったです。
   部屋もそれなりに広かったです。
   札幌駅からは少し離れてますが、同じ並びにあります。
   徒歩10分前後でしょうか。
   足を踏み入れたことはありませんが、この5つのホテルならば、一番高級感がありそうです。
(4)アートホテルズ札幌
   エクセルホテル東急とは逆方向に歩いてこちらは3分くらいでしょうか。
   白いすっと上に伸びた塔の様な四角いホテルです^^
   一階にはアトリウムっぽいレストランがありまして、なんとなく落ち着く感じです。
   ただ、ここはいつ営業しているのかわからない感じです。
   私が利用するときはライブ行った帰りでしたから単純にしまっていただけかも。
   #1さんもおっしゃっていましたが、ここには唯一大浴場があります。
   循環ろ過ですが、温泉なんですよね。
   洗い場もブーススタイルになってるので、隣の方を気にせず体を洗えとっても楽です。
   女性でしたら都心の風を感じながら露天風呂を楽しむことができます。
   なにぶん都心の温泉ですので、景観を楽しむことはできないようですが。
   でも、ここはエクセルホテルに比べると、サービスはよくないです。 
   部屋の大きさはそんなに大差ないように思います。
   朝食もそんなに美味しくなかったような……。
   札幌駅北口から歩いて3分くらい。
   ここは全く普通のホテルですね。
   部屋もそんなに広くもないし。
   朝食はとってないのでわかりません。

7名様で行かれるのでしたら、利便性からいって、
が、一番かもしれません。
札幌駅周辺で美味しいものをいっぱい食べてきた後にあまり思い悩むことなく、ホテルへ帰られるからです。

ではなくて大人数でビールなどを飲んで、楽しく過ごしたいなら、
大浴場のある(4)アートホテルズ札幌もよいでしょうね。
4階に浴衣のまま楽しめる『湯上りラウンジ』が備わっており地ビールも楽しめます。

もっとしっとりしたかったら、泊まった事はありませんが、
(3)京王プラザホテル札幌 がよさそうです。
なんと言っても斜め向かいは北大植物園という施設がありますのでとても静かな環境といえるでしょう。

反対にエクセル東急とアスペンホテルはあんまりお勧めしません。
双方ともよいホテルで好きですが、せっかくの旅行なのですから。

よいご旅行を^^
札幌楽しんでくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
また、詳細なアドバイスに感謝いたします。なんとなくイメージがつかめました。
ただ、今回はレンタカー利用なので駅の近くよりは、食事や繁華街へのアクセスが気になります。
また、年寄りが多いので綺麗さや高級感、部屋の広さを重視したいと思っております。
そうすると、やはり(1)か(3)あたりがお薦めでしょうか?
あと、ネット情報では「7月に豊平川で花火大会がある」ようですが、この花火はホテルから見れるものなんでしょうか?
もし、見れるのであればどの辺のホテルなら可能なのでしょうか?(豊平川のどの辺で開催されるか分からないので・・・)
よろしくお願いいたします。

私も以前、似たような選択肢の中から(4)のアートホテル札幌を選びました。

(正しくはアートホテルズ札幌だったような・・・)

理由は、唯一大浴場があるからです!!
せっかく旅行に行くなら温泉地でなくても大きいお風呂に入りたいですから。お部屋のユニットバスじゃ、アパートと変わらないですもの。
朝食も洋食のビュッフェか和定食のレストランか選べて、ビュッフェは種類が多くて内容も良かったです。

綺麗だったし部屋も広めなほうじゃないかと思いますよ。
ビジネスホテルっぽくはなく、観光ホテルまたはシティホテルって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
(4)のアートホテルズ札幌の大浴場は知っていましたが、総合的な評価として(1)や(2)より少しランクが下かな?と勝手に思っていたので、また迷ってしまいそうです。
なお、今回はレンタカーなので駅の近くにこだわる必要がないので、食事や繁華街へのアクセスが良い方が良いのかな?と思います。