プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま讀賣テレビ(日本テレビ)が抱えている問題とはいったい何があるのでしょうか?巨人戦の視聴率も落ちていると聞きます。そのほかの問題点を教えてください。

A 回答 (4件)

問題は巨人戦の視聴率低下以外には特にないと思います。

日本テレビの番組は全体的に視聴率が高いですし
系列局もたくさんありますから
問題は思い当たりません。
あえて言えば他局よりアニメ・ドラマが少ないということでしょうか?
    • 0

巨人戦の視聴率低下により、巨人戦放映のため放送できなくなる通常番組のほうが視聴率が良いために、局内の対立が起こっているらしいことと、通常番組の視聴者からの反感を買っていることが挙げられます。

また、日本テレビ系のドラマは、フジテレビやTBSに比べて視聴率が低く、人気が無いようです。
現に、月曜夜10時からの読売テレビ製作のドラマも打ち切りが決定したようです。

あと、バラエティの人気番組「進ぬ電波少年」が、たびたびやらせや国際問題などのトラブルを引き起こしているため、打ち切りの圧力がPTAや総務省などからかかりかねないことも問題点といえるでしょう。

この回答への補足

すすぬ電波少年って国際問題にもなったのですか?ご存じでしたらどんなんだったか教えてください。

• 0

「電波少年」の起こしたトラブルですが、独身の日本女性をトルコへ連れて行き、現地のトルコ人とお見合いさせる企画をやったときに、お見合いが成立しなかったためトルコ側から詐欺だと苦情が出たということです。

後、ペルーのフジモリ大統領や、南アフリカのマンデラ大統領(当時)に、無礼な行為を行っていたらしいですよ。
    • 0

報道ニュースがしっかりしていないからです。

真相番組バンキシャ、系列局の読売テレビの夕方のニュース番組かんさい情報ネット ten!、脚色強くニュース番組の質が低いです。
要因は、ニュースにバラエティ色を入れて視聴率を上げようとして報道が透明性がなく、電波少年を見ていた時のようにシナリオありきの報道になってしまう所です。
裏をかえせば、都合の悪い、もしくは面白くない報道はできない。
親会社の読売新聞も、官房機密費問題は大きく記事にしていないですし・・。
新聞離れ、TV離れは、質の低さに人々は見透かしている。
バラエティは視聴率あげるのは解るが、報道は透明性を求めているのを気付いていないのが問題です。
    • 0