アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幾何異性体を持たない鎖状の分子という条件で

白金の触媒の存在下で水素ガスを吸収し
CH3-CH(CH3)-CH2-OH 
というアルコールができるものを答えなさい、という設問で

自分は

(CH3)2=CHOH,CH2=CーCH2-OH
         |
         CH3

という二つの物質を考えたのですが、解答では右側だけが解答になっていますが
左の物質が誤答の理由はなんでしょうか?

どなたか教えて下さい

A 回答 (3件)

tetushi さんは高校生の方でしょうか?大学生でしょうか?

高校生の方だと少し難しいかも知れませんが,参考 URL のペ-ジ(続・化学ノート)の「教養有機化学 4.ケト-エノール互変異性」をご覧下さい。

一般に,カルボニル基の隣(α位)に水素が存在すると「ケト-エノ-ル互変異性」と呼ばれる平衡が存在します。ご質問の場合もそうで,次の様になります。

(CH3)2C=CH-OH ←→ (CH3)2CH-CHO

ただし,この平衡は一般にカルボニル基を持つ化合物側(今の場合は右側)にほとんど片寄っており,特定の条件が無いと,カルボニル化合物のみが存在すると考えても良いぐらいです。

このように,お書きの化合物( (CH3)2C=CH-OH )は考えられるものの存在が困難ですので,誤答になります。

なお,大学生レベルであれば,アルデヒド基も白金触媒で還元可能ですので, (CH3)2CH-CHO も正解になります。

いかがでしょうか。必要なら補足下さい。

参考URL:http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/ch_u …

この回答への補足

僕は高校生です。
一応納得しましたが、ビニルアルコールが不安定な為にアセトアルデヒドになるのと同じ理由ですよね?ということは

R  
R\   /H        |  
  C=C   →    HーCーC=O になってしまうということでいいですか?
R`/  \OH       | |
               R` H

• 0

rei00 です。

補足頂いていたのですね。何時頂いたのか分からないので,随分お待ちになったのではないでしょうか。スミマセン。

> 僕は高校生です。
 まさか受験生・・・。だったら遅すぎる回答かも知れませんが,お許しを・・・。

> 一応納得しましたが、ビニルアルコールが不安定な為に
> アセトアルデヒドになるのと同じ理由ですよね?
 お書きになっている通りです。何らかの方法で問題の化合物を合成しても,できる先からアルデヒド体になってしまって単離できません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございました。

僕の見間違いかもしれないのですが

(CH3)2=の部分ですがCの価数は4ですよね
そうなるとCH3-CH3-となるので2重結合は出来ないと思います

この回答への補足

CH3     H
  \   /
   C=C
  /  \
CH3    OH

と書きたかったのです。これでもだめでしょうか?

• 0