アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

灯油1リットルを燃焼すると、水分が1リットル排出されるという話を聞きました。にわかには信用できません。科学に詳しい方ほんとかどうか是非教えてください。

A 回答 (4件)

灯油は混合物ですが、


仮にC12H24とします。
完全燃焼すると
C12H24+12O2→12C02+12H2Oとなります。

このときの水の量は12×18(分子量)=216→約216mL
炭化水素C12H24は分子量168なので、その炭化水素の比重が0.8ぐらいなら
168/0.8=210mLでほぼ同じ体積となります。

1Lの話はここに出ていますね。
http://www.dainichi-net.co.jp/user/fh-2000/user- …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さすが化学カテゴリー
有り難うございます。

お礼日時:2006/09/20 15:53

灯油の炭素と水素の重量比(C/H比)は6~7程度です。

つまり重量中に占める炭素の重さが約86~88%が水素約12~14%です。

灯油が燃焼するときには水素成分が水となります。水素2個に対して酸素1個なので、灯油成分からできる水の重量は水素の原子量(1.0)の2倍の2.0と水の分子量の18.0の比になります。つまり9倍ですね。

ここで灯油の密度が0.8ということを換算すると、灯油1リットルは800グラム程度なので生成する水の量は
800グラム X 12~14%(水素の重量比)X 9(水素から水になったときの重量変化の割合) = 864~1008グラムですね。

だいたい1リットル弱といったところですね。

この回答への補足

最後に何か採点みたいな事をしないといけないようなのですが、皆さんにお礼したいのにすいません
先着順に入れさせていただきます
甲乙なんて勿論無いのに気にしないでください。
有り難うございました。

補足日時:2006/09/20 15:57
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく有り難うございます。
完全に理解したわけでは無いのですが
何となく理解しました
貴重な時間を割いて皆さん有り難うございました。

お礼日時:2006/09/20 15:57

にわかに信じられなかったのは「1?」から「1?」がでるからでしょうか?


灯油は「液体」、水分はこの場合「気体」ですから、なんらおかしい事もないです。厳密さはともかくですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、燃えようが溶けようが全体は変わらないはずですよね、本質的なことを忘れていました。

お礼日時:2006/09/20 15:55

どこからそのような話を聞いたのか,補足をお願いします.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご免なさい、この教えてぐーのどこかで見ました。

お礼日時:2006/09/20 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています