アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単にCと書いていなくて、Cの左上に12、左下に6と書いてある場合です。

また、水素には、1H、2H、3H(数字は上付けできませんでした)の3つの同位体がありますが、どう読みのでしょうか?

A 回答 (4件)

原子番号が同じで質量数が違うものを同位体と言いますが、


これを区別する場合は、一般的には元素名の後に質量数を読みます。
12Cならば炭素12(たんそじゅうに)と呼べば伝わるかと思います。
ウランですと、ウラン235とかウラン238と呼びます。

また、一部の同位体には、特別に別の名前が付けられています。
水素がもっとも有名な例です。
1Hは水素(または別のと区別するために軽水素)、2Hは重水素(またはデューテリウム)、3Hは三重水素(またはトリチウム)と呼ばれます。
また、重水素はD、三重水素はTという元素記号(正確には慣用的な略号ですが)がよく用いられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2011/02/25 12:23

原子番号と元素名は一意に対応するので,原子番号はとくに読む必要はありません.


重要なのは質量数の指定です.なので炭素12とか読めばよいのです.
三つの水素は順に,水素1,水素2,水素3です.通称としては,軽水素,重水素,三重水素という呼称もありますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 12:20

炭素12


水素1(軽水素)
水素2(重水素)
水素3(三重水素)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 12:18

水素の場合は重水素という呼称があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E6%B0%B4% …

>>Cの左上に12、左下に6と書いてある場合です
炭素の一般的な状態はそれなので、特殊な呼び方はないでしょう。
1Hも、一般的な呼称は「水素」でしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/25 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!