プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気分解によって水を酸素と水素に分けるには、例えば水素1molを生成するのに何J、もしくは何W必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

電気分解に必要な「電力」といっても、条件によって違ってきます。

分解する水溶液に1Aの電流を流すのに何Vの電圧が必要かということは、水溶液の濃度や容器の形などで変わってくると思います。

例えば水素1molを生成するのに必要な「電気量」なら、厳密に決まりますが、それを知りたいのではないのですか?

もしそうだとすると、ファラデー定数(電気素量1[mol] の電気量は96500C)を使って求めることができます。水素は H2 なので、水素1molを生成するのに、電子が2mol必要になります。

ちなみに、1Aで1秒間電流を流すときの電気量が1Cです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
溶液は純水を用いた場合です。もしくは、純水に水酸化ナトリウムなどを入れて導電性を持たせてからでもいいです。水素1mol生成するのに、193000クーロン必要という所まではわかっていたのですが、そこからどうやって熱量を計算するかがわかりませんでした。できればそこからの計算式も含めて教えてもらえるとうれしいです。