アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で水素を発生する簡単な実験を実施しています。

水温4~25℃で水上置換法により水素を捕集しています。
この温度範囲の水素の飽和蒸気圧がわかる文献やサイトが
ありましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

水素の臨界点は-240℃ですので、-240℃より高い温度では絶対に液化することができません。

水素の飽和蒸気圧とは、水素ガスと液体水素が気液平衡になる圧力のことですから、-240℃より高い温度では、水素の飽和蒸気圧はありません。

水上置換法で必要になるのは、水素の飽和蒸気圧ではなくて、飽和水蒸気圧(水の飽和蒸気圧)じゃないかなと思います。

水の飽和蒸気圧がわかる文献:
理科年表 http://www.rikanenpyo.jp/

水の飽和蒸気圧がわかるサイト:
http://www.tlv.com/ja/steam_table/steam_table.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。確かにこの温度範囲では水素の飽和蒸気圧はないですね。URLの掲載ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/19 10:48

水の飽和水上気圧?


水素の水への溶解度?

いずれもNo.1の回答者の方の回答通りです。お仕事なら持っているべき書籍です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水素の水への溶解度も調べてみます。

お礼日時:2009/04/19 10:41

No1です。


水素の水上置換で、飽和蒸気圧という質問をされていたのでよく確認せず水の飽和蒸気圧の出ている本を紹介してしまいました。
しかし幸いにもすでにNo2さんNo3さんが御指摘されていますが、質問者さんは多分水のことを聞かれているとだと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしていました。ここで重要なのは水の飽和蒸気圧ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/19 10:49

水素の臨界温度 -239.9℃、臨界圧力12.8atmですから、それ以上の温度それ以下の圧力では水素はいつも全部気体。


http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/rinkai.htm
あなたのお知りになりたいのは多分各温度における「水の飽和蒸気圧」でしょう。↓計算サイト。
http://chemeng.on.coocan.jp/ce/property3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/04/19 10:50

化学便覧(日本化学会編)基礎編とか理科年表(丸善)なら出ています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!