プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある溶媒と溶媒をかき混ぜた時に、水素が発生するような液体の種類を教えてください。
できれば危険の少ない液体がよいのですが…。
説明不十分ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あ,窒素ではなく「水素発生」でした。

ボケてました。すみません。

となると,水素化物イオン(H-)と水素イオン(H+)をぶつける以外ないと思います。

今更苦し紛れの回答になりますが,LAH(水素化アルミニウムリチウム LiAlH4)はジエチルエーテル溶けますので,これと水という組み合わせはいかがでしょう?

ただ,LAH が飽和したエーテル溶液に水を入れると,やはり大惨事になりますので,水を飽和させたエーテルを注ぐ位が良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試してみようと思いますm(__)m

お礼日時:2004/11/12 23:09

> PS.kamui_kakiyo さん


> キッチンハイターの主成分は次亜塩素酸ナトリウムですよ。
> 塩酸系の洗剤といえば,例えばサンポールなどですよ。

フォローありがとうございます。
38endohさんのおっしゃる通りですね。
勘違いをしていたようです。
推定と断ったとは言え、失礼しました。

質問者の方へのアドバイスですが、
液体と液体から簡単に気体を作りたいのか
とにかく水素を簡単に作りたいのか
を明確にすると良いかもしれませんね

前者でいいのであれば、
重曹を水に溶いてから弱酸の置換反応により
二酸化炭素を発生させるのは簡単ですよね。

この回答への補足

液体と液体を混ぜて、水素を作る方法が良いのですが…。
電気分解や、金属に希酸を混ぜる以外の方法でお願いします!><

補足日時:2004/11/12 22:09
    • good
    • 0

ご質問どおり,液体同士の組み合わせで回答させていただきます。



ヒドラジン(H2N-NH2)と過酸化水素(H2O2)の組み合わせはいかがでしょうか? ヒドラジンは強い還元剤,過酸化水素は酸化剤ですので,両者を混合すると,

 H2N-NH2 + 2 H2O2 → N2 + 4 H2O

という酸化還元反応が起こり,気体の窒素が発生します。副生成物が水なので,非常に綺麗な反応ですね。


> できれば危険の少ない液体がよいのですが…。

では,ヒドラジンも過酸化水素も,非常に希薄な水溶液をご使用ください。気体発生量を逆算して濃度調整をされると宜しいでしょう。万が一高濃度のものを大量に使用してしまうと,大爆発を起こし大惨事になりますのでご注意を。


PS.kamui_kakiyo さん
キッチンハイターの主成分は次亜塩素酸ナトリウムですよ。塩酸系の洗剤といえば,例えばサンポールなどですよ。
    • good
    • 0

一般的な水素発生の仕組みはイオン化傾向に依存したものです。


水素よりもイオンになりやすいものが存在した場合に
H+に電子を与えて、自分自身がイオンになり
その結果、電子を受け取ったH+がH2になる、ということです。
ですので、溶液(すでにイオンになっている)もの同士ではなく
酸(言い換えるとH+を沢山含む液体)と金属を混ぜることになります。

一般的なイオン化傾向式でしめされる
K>Ca>Na>Mg>Al>Mn>Zn>Fe>Ni>Cd>Sn>Pb>(H)
イオン化傾向が水素よりもおおきい元素と
酸を混ぜれば簡単に水素は発生します。

試したことはありませんので以下は推測になりますが
何処の家庭にでもあるもので試すのであれば
キッチンハイターとアルミホイルの組み合わせですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
イオン化蛍光授業でやりましたね^^;
これを元にもう一度考えてみようと思います。

お礼日時:2004/11/12 23:05

うすい塩酸とアルミニウムを混ぜれば水素が発生します。


アルミニウムのかわりに、亜鉛、または鉄でもいいです。

危険を小さくするために、塩酸はうすくすること。
アルミニウムなど金属は、あまり小さな粒でないこと。(小さな粒の集まりだと、表面積が大きくなり、大量の水素が発生するから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
液体同士がよいのですが、アルミなどの金属でも試してみようと思います。

お礼日時:2004/11/12 22:18

酸にアルミでも入れれば水素が出ると思いますが



液体同士はわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/12 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!