アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャチハタのエックススタンパーのブラック11を使っていました。陰影が薄くなったので補充のインクを購入しましたが、それがuniの製品でした。同じ顔料系でほとんど同じだと思って使い続けていました。とくに異常はなかったのですが、最近補充すると文字の面からインクが多めにしみ出るようになりました。丸い縁の部分です。で、今度は純正のエックススタンパー用の補充インク(顔料系補充インキXLRー11N朱)を入れるようにしても症状は同じで、インクがにじみ出てしまいます。量はちゃんと1回分しか入れていません。
もう、買い換えるしかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

以前Xスタンパーの補充インキについてシヤチハタに問い合わせたことがあります。


「現在私のネーム9は、朱色のインキです。赤インクは同じ顔料系ですが、補充したら問題ありますか?」と。
返事は「だめ」とのことでした。
同じ顔料系でも、色が違うと成分も違うそうです。
同じ色でもメーカーが違うと、やはり多少成分が違うのだと思います。

買い換えをお奨めします。


http://www.shachihata.co.jp/support/ink.php
・ ご使用になっているXスタンパーの補充インキを確かめて、必ず同じ種類・同じ色のインキをご使用ください。異なるインキを混用しますと使用できなくなる場合もあります。

参考URL:http://www.shachihata.co.jp/support/faq/02/1700/ …
    • good
    • 0

 メーカーに他社製インクを入れてしまったと、修理に出しましょう。



 まあ、買い換えと同じ値段が掛かると思いますけどね(作り変えだから)

インク成分の違いから穴が広がっちゃったのでしょー(^^;
広がったのなら、元のインクを入れても同じ事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!