プロが教えるわが家の防犯対策術!

金属リチウムLiと塩素Cl2を反応させると、塩化リチウムが出来ると思うのですが、塩化リチウムは反応性ってありますか?
同じアルカリ金属のナトリウムの塩化物、塩化ナトリウムは何も反応性がないと思うのですが・・・。
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

吸湿性が強いと思います。

アルカリ金属とハロゲンの反応性生物は殆どが安定な化合物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸湿性ですか。初めて知りました^^!。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 21:59

有機化合物との反応性はあります。

例えばメシレート(メタンスルホン酸エステル)みたいな脱離基に反応してクロル化させるような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有機化合物ですか!これも初めて聞きました!!有機化学の本に載っているのでしょうか?今度勉強してみます。回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/13 22:05

>金属リチウムLiと塩素Cl2を反応させると、塩化リチウムが出来ると思うのですが、


理屈としてはそうでしょうが、実際に反応するかどうかはわかりません。固体と気体の反応は効率が悪いので、現実には固体の表面でしか反応しないかもしれません。

>塩化リチウムは反応性ってありますか?
これは、どういった反応を想定するかによります。つまり、反応が進むかどうかということは、反応相手や反応条件によって変わります。反応を進める要因にはいろいろなものがあるからです。
たとえば、これらの水溶液を硝酸銀と混ぜれば、極めてすみやかにAgClの沈澱が生じるということは、高校の知識からわかることです。しかし、その一方で、塩化リチウムが安定な化合物であることも事実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をどうもありがとうございました。どのような条件、反応相手のことなど考え付かなかったもので、質問があいまいになってしまいました。まだまだ勉強が必要なようです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!