プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツADSLを使用しています。
プロバイダは@niftyです。
伝損は15dB(距離は560m)です。

以前は下り10M出ていたのですが、
最近急に速度が落ちました。
0.2Mしか出ないのです。
MTUの設定をしても0.2Mのままです。

急なことなので、何が原因なのかが全然分かりません。
何か他の理由は考えられるでしょうか?

A 回答 (6件)

速度の確認は、フレッツのモデム・ルータの設定画面に入って下さい。


モデム・ルータ内での、速度はどの位を表示していますか?
0.2Mbpsの表示なら、モデムルータの電源のオフオンで、10Mbps前後までに速度が戻りませんか?
(電源を切っている時間は、大体10分以上)

また、モデムルータの接続モードが「自動設定」だったら、審問の15dBから推定すると、近距離・超近距離に設定して、早くなる設定にして下さい。
(1つの設定で、10秒~20秒位時間がかかる。拡張自動設定なら全部の設定を確認するので、5分~10分かかる。どの設定でも、一番速度の出る設定にする)


このモデムルータ内の表示している速度が、NTTビル~モデムルータ間の回線の速度です。
(ルータ・パソコン等の速度低下は含んでいません)

モデムルータの品名がわかりませんので、大まかなアドバイスです。
ご存知だったら、無視して下さい。
--------------------------------
そのほかでの考えられること・・・・

モデムルータは雑音に弱い為、雑音の出る家電機器から遠ざける。
(テレビ・電子レンジ・インバータのエアコン・切れかかって点滅している蛍光灯等々)

モデムルータのバージョンアップで、不具合が解消されている場合がある。
NTT東なら
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/

モデムはNTTだが、ルータはNTT以外のメーカなら、そのルータのメーカのホームページでバージョンアップを確認する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モデムはSV-IIIを使っています。
でもルーター機能は使用していません。
毎回ダイヤルアップ接続?をしています。
そういえば最近速度が出ないどころか、
モデムのADSLランプが点灯していないこともしばしばあります…。(関係ないですかね?)
このところは調子いいですが。

>速度の確認は、フレッツのモデム・ルータの設定画面に入って下さい。
モデム・ルータ内での、速度はどの位を表示していますか?
0.2Mbpsの表示なら、モデムルータの電源のオフオンで、10Mbps前後までに速度が戻りませんか?
(電源を切っている時間は、大体10分以上)

丁寧に書いて下さったのですが、
モデム・ルータの設定画面が分かりませんでした。
ごめんなさい!

お礼日時:2006/06/12 20:36

急に速度が落ちた場合は機器の不具合の可能性が高いですが、


まず、スプリッタに不具合がないか検証が必要です。
スプリッタを外しモジェラジャックとADSLモデムを直結し
速度を確認して下さい。
これだけで直ったケース結構あります。

で。。。だめなら、
モデムの再起動(電源オンオフで再起動します)
で。。だめなら、
NTTに連絡です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スプリッタを外して…ということでしたが、
モジュラーケーブルは直接つなぐとして、
モデムケーブルはどうすればいいのでしょう…。

NTTに連絡してみましょうかね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 20:58

他の方と同じようなことを書きますが・・・



1.モデム&PCの電源を一旦切り、電源を再投入してリンク速度を確認しましょう。
2.リンク速度がそこそこ出ているのなら、モデム以降PCまでに原因があります。
3.リンク速度が出ていないのなら、モデムを交換して貰いましょう。
  ヤフーの時、私も極端に速度が落ちたので交渉してモデム交換で直りました。
4.モデム交換でもダメなら局舎の装置を確認して貰いましょう。こんなことNTTはなかなかやってくれないかな?
  市内限定のADSLに加入していて極端に速度が落ちたとき、家まで調べに来たけど原因がわからず、結局中継局の装置の取り替えで直りました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まずはNTTに連絡してみようかなぁと思っているところです。
今からモデムの電源を切ってみようと思います。

お礼日時:2006/06/12 20:43

単純にモデムか局のADSL装置の故障です。


まずは、モデムを交換してもらってください。
それでも直らなければ、長居は無用です。
他のADSL業者に乗り換えてください。
10M程度の速度で良ければ、12Mの契約で充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、せっかくレンタルにしているので
モデム交換を検討してみます。

お礼日時:2006/06/12 20:41

 2番の方の通り、モデムのリンク速度を確認して下さい。


 もしリンク速度が下がっているならば、NTTへ依頼して
回線調整工事(配線の切り替え等)を行わないと、改善されないと
思います。(残念ながら有料工事になります。)
 この場合、原因として考えられるのは、ayamasaさんの
電話線の隣の線にISDN回線・専用回線等の利用者が出来た為と
考えられます。

参考URL:http://flets.com/adsl/s_fee.html#fee04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク速度がいまいち分からなかったのですが…。

NTTに聞いてみたほうが早いですかね?

お礼日時:2006/06/12 20:39

ADSLのどのタイプかはお書きではないですが、MTU値の設定の他、RWin値の設定も変えてみましたか?


下記URLを参考に。
光ファイバーを主体に書かれていますが、参考にはなると思います。

参考URL:http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ADSLは電話共用型でモアスペシャル(47M)です。
モデムはSV-IIIを使っています。
参考URL見させていただきました。
早速RWin値というものを設定しましたが、
速度は変わりませんでした。

何が原因なんでしょうか…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/12 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!